僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

リーマン気質は日本人気質。

最近 年寄りなリーマンと仕事をする機会がある。

まあ 年寄りと言うことは無関係なのだろうけど、、、

リーマン気質というのは、私のような自営業者とは 合わない。

と言うか、リーマンってのは、使えないと言うか 面白くないと言うか、一体 何を守ってるの?って言葉で出来てるのかって感じ。合理性とか機能性とか利益とかってのは 考えたことないのか?って仕事ぶりですね。
そこにあるのは、自己防衛って事しかないのかな?
一体 何に怯えてるの?って思うし、私に言わせれば 怯える方向が違うだろ!って。
見てると 上司は口答えしない従順な 文句を言わない部下を求めるし、、、部下は 理不尽な事でも 黙って自己犠牲をして命令をきくと。
企業ってのは トップだけが頭が良くて 下の奴らは出来が悪い方が使いやすくて便利って構図で成り立ってるんですね。
それじゃ 会社は大きくなれないし、利益も機能性も何も向上しないだろうなと感じる。

見てると 日本人気質が サラリーマン気質と 全く一緒に見えてくる。

上の言う理不尽な事に NOと言えず、不合理でも 自己犠牲をして ストレスを溜めて 意味不明な 何の利益も生まない事を 黙ってやり続ける。
そんなの美徳でも なんでもない。
不効率この上ないのだけど、、、それを言うことさえしないし、、、、、、
言えば 出る杭は打たれると思ってるみたい。
そんな時代じゃないと思うのだけどね。

それに 最悪なのは そんな理不尽な提案しか出来ない上の組織に 一番問題があるのだけど、、、

それに気が付いても 文句も言わず、、、板挟みになりながら 何の利益も生まない 不効率な作業をしてる。

世界の中の 日本を見てるみたいで 凄い 気分悪いんですよね。

下からは 金出せ、、、上からも金出せ、、、日本が文句を言える国は ゼロ。世界中の国は、日本は 文句の言える国だと思ってて 文句を言えば金を出すと思ってるし、現実に すぐ金出しちゃうしね、阿部さん。

日本の会社の中間管理職を見てるみたいで、、、、(笑)

そんな人とは 一緒には 仕事は出来ないなって、、、、、