僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

全てを削ぎ落とす、、、、

ブログ友達の風さんが 仕事を辞めてバッグパッカーとして夫婦で旅に出る。
凄いことです。
今の世の中 ここまでふん切れる人っていない。

詳しいことは知らないけど、、、やりたい事をやれる時期に出来るならやってみようってことらしい。

そして 色々と削ぎ落としたいらしい。(笑)

これわかる。

日本人を長い事してると 無駄なものばかりがひっ付いてきて 自然と重くなってるのだ。

あれも欲しい これも欲しいと感じて買ったり 得たりしても 実際は、ホントに必要だったのかな?って反省するものがほとんどのような気がするのです。
事実 今の世の中で人が普通に生きていくために必要なものって案外少ないのです。
現代人って 欲深くてモノや金を欲しがり過ぎてるのです。
だから 知らないうちに いろんなものを付けてしまってるのです。無意識にね。
そうならないためには、凄い意識して断捨離な気持ちを持ち続けないと それが出来ないのです。
まあ 現代人は、断捨離なんて 芯では嫌いだと思うけどね。

私も 数年前に住まいをリフォームしてから ホントに必要なものだけを残して 全て売るか捨てるかして 必要なものしか残してないです。それに ホントに必要なものしか買わなくなったし、、、、、
買っても置くところを無くしてしまうと なんとかそれも出来るかな?(笑)

まあ 物は、自分の意識で削ぎ落とすことはできるけど、、、絶対に削ぎ落とすことが出来ないもの、、、
それは、しがらみと血縁。
こういうパッカーになろうとか 色々としようとするとチャチャを入れてくるもの、、、それが親戚とか親とか、、、
こういうのが難しい。
切ろうとしても切れないから。
文句は言うが役に立つことはしないからねぇ。
皆死んでしまわないと血縁は切れないしね。
こればっかりは、自分じゃどうにも出来ない。

とにかく 風さん 体に気を付けてね。
一番は健康ですよ。
健康じゃなくなったら 何も出来ないし。