僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

家族ってなんだ?

私は、思う。

家族ってなんだ?って。

親が子を思う気持ち?

子が親を思い気持ち?

兄弟がいれば 親の兄と弟に対する愛は、同じ?

娘と息子だったら?


家族って言葉は、、、、、、、なんなんだ?

よく言うでしょ、、、、遠くの親より近所の友達?

私なんて親と一緒に暮らしたのって 18年だけ、、、、しかも子供のときだけ。
兄となんて 16年だけ、、、、、
ってことは、親とか兄の事、、、、、どんだけ知ってるの?って。
しかも性格だって子供のときと大人になってからだって変わるでしょ?生活環境とか結婚して嫁の影響とかで。

遠くに居て 何年かに一度くらいしか会わないし、、しかも、少ししか会話もしない程度の関係で家族と言えるのか?
血縁関係では、確かに家族だろうけどね。

そんな遠い家族は、、、、

自分の利益になるときだけ、、、、家族だろって言う。
反対に 不利益になるときとかは、家族じゃないって言う。

これって、、、ホントの家族じゃないよね。


皆 自分勝手なんだよ。

近くに居ないと子供の事も考えないし、弟の事も考えない。

自分のことしか考えない。


なのに、、、、血はつながってるんだ。

家族なんて言葉は、、、嫌いです。