僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

いまどきの教育?

昨日 新幹線での出来事。

西明石から修学旅行の中学生が沢山乗って来た。


その日もほとんど寝て無くて、、、と言うか このところ睡眠時間が無いのですけど、、、、

まあ とにかく寝たかったのです。

サイテーな成り行きを想像して、、、、まあ 寝ようと目を瞑ってたのですけど。

すると、、、やっぱサイテーでした。

見る限り普通の市立の中学生なんですが、、、、賢そうには見えず、、、、まあ 実際は、バカなのですけど。

もう、、、、サイテー、、、、、ウルサイにも程があるって感じで、、、、貸切車両じゃないのですが、歩きまわるは、騒ぐは、、、、車両の3分の2を占領してるので車両は、どうしようもない状態。
私は、後ろのほうに座ってたのですが、私の前方のほうに、引率のバカ教師数名と旅行社の社員数名が座ってました。

すると、、、

余りの騒がしさに、、、ウチの奥さんが、、、、切れた。。。。。

バカ教師を呼びつけ なんとかしろと指示。
ついでに旅行社の出来の悪い社員に車掌を呼べと指示。

すると、、、普通 教師は、生徒を怒ったり 静かにするように指示するでしょ。

しかし、、、、、

私は、ビックリですよ。

教師達は、生徒に全く指示せず、、、私たちに詫びを入れ、、、デッキに消えて行きました。
後を追うように旅行社の社員も、、、、

なので 全く車内は静かになる訳もなく、、、、

結局奥さんが切れて、、、、、、、、、、、(笑)

その後車掌が来て 私たちに詫びを入れて、、、、、他の車両の席を用意するから変わって欲しいと。

この処置、、、、オカシイでしょ。

結局 この問題児たちには、なんのお咎めも無し。

私たちが車両を変わるためにデッキに出ると 教師と社員がデッキにかたまり、、、私たちに頭を下げるのでした。

これ、、、オカシイでしょ。

お前たちは、、、教育者じゃないの?

言っても無駄だから 最初から放棄してるの?

これじゃ無節操な無秩序な子供が出来るわけだ。

その生徒たちは、見た目 悪そうな感じもなく 普通なのですけど、、、、、でも 芯は、腐ってるのですけどね。

生徒も生徒だけど 教師も教師、、、、って言うか 教師は教育を放棄してる訳で、、、、教師じゃないよね。


なんか 今の時代の縮図を見たように感じたのでした。