僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ジンギスカン









北海道から ジンギスカンが届いた。


私、、、北海道のジンギスカンって 食べたことないんです。

東京とかには お店がたくさんあるとか?

関西には ほとんど無いような、、、京都には無いですね。

で 聞くところによると 店によって味も違うので どこで食べても一緒ではなくて 皆 自分の好みのお店があるのだとか、、、
で その方の好きなのを送ってくれたのです。
羊を焼くということは知ってるけど、、、味付けとかはどうなのか知らないので 楽しみでした。

北海道では 安いし気軽に食べるものだとか、、、
なので 冷凍を朝だしておいて夕飯に ホットプレートで野菜と一緒に焼けばいいだけで 簡単なのだと、、、

とにかく 味は想像できないので、、、

袋を開けると、、、、生姜の香りが、、、
甘辛そうな香りも、、、、
この感じは、、、、、、、、、

プルコギ?

生姜味と言うか風味のプルコギ?   そんな感じ。

とにかく 簡単で手軽で野菜を切っておけば それで全て事足りると。

余計な調味料もそんなに要らないし、、、

それで 〆はうどんって聞いてたので うどんを入れてみました。

思ったのは、、、味は総じて濃い目なのですが、もう少し輪郭のある味付けのほうが 飽きずに食べられるかなって。

羊を漬けこんでるので 敢えて濃い目の味にしてるんだと思うけど。

だから 羊のクセは ほとんど感じないし、、、


これが 北海道の味なのか、、、、って。(笑)


個人的に 福岡のモツ鍋も大好きですけどね。