僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

KY

今日の京都は、台風の余波で早朝に降った豪雨で 街中の道が寸断されて酷いことになってます。

皆さんは、盆休みなのでしょうね。

私は、、、、、仕事。。。。。(笑)

なんか しんどい。。。。




KYという流行り言葉が 流行ったのは、いつ頃だったろう?

もう 数年が経つ、、、、


空気を読むってのは、日本にしかない概念らしい。


以前から 思ってたのですけど、、、

今どきの人で 空気の読める人って いた?

私の知る限り 今どきの人で 空気が読める人とか 察するとか 気が利くとかいう人は、ほとんどいない。


全ていつも 自分の事ばかり、、、いつも 自分 自分 自分、、、、自分が全てで 全ては自分中心で回ってる、、、、

ちょっとでも それがずれると、、、逆切れ、、、

他人を攻撃する。


なのに こういう言葉が流行するのが信じられない。


以前 この言葉を使われてるのを見たとき、、、、思った。


目くそ 鼻くそ、、、、、って。

両者とも KYだからこそ この言葉が存在するのかも?って。




KYって言葉が出来て それを出来ない人(KYな人)が使うのって不思議。。。。。。

多分 KYって 「空気が読めない」 って意味なんだろうけど、、、、

多分 私が捕らえてるような意味じゃなくて 全く違う意味なのかもしれない。。。。。


今の人って 状況判断が出来ないって言われてるけど、、、、、全く同感。。。。。

状況判断が出来れば もっと世の中上手く行くはず。。。



この前 ニュースで 駅員への暴行事件が 数年前より 凄い増加してると、、、それも 中高年に増加傾向が強いと。

それも酔ってるとかではなくて、、、ほとんどの場合素面で、、、逆切れでである。

理不尽な質問とか要求をして 自分で納得出来ないで暴行に走るのだ、、、、それに 暴行の理由は、、、、

「駅員なら 反撃してこないから、、、、」 だと。

どうしようもない世の中です。

今の日本は、ストレスの塊のような社会なのでしょうかね?