僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サービスについて、、、�@

昨日 白い熊さんのコメントを頂いて 色々と考えることがあった。

それは、サービスについて、、、、

サービスと言っても 捕らえ方で色々なので 色々なことを書いていきたいのだけど、、、、


あるブログを読んで おかしい事が書いてあった。

私の考えとか思考とは、まるで正反対なことを書いていて 更に それに対するコメントまでもが 私の考えとは違うのです。

以下は そのブログ、、、、要点だけね。


その人は、お土産のディスカウントクーポンを持ってて とある有名カフェレストランに行った。
そして そのクーポンでお土産を買おうとしたのだけど ちょうどそのときは、その決められたお土産が無かったのです。
すると その人は、代わりに同じようなお菓子を要求するんだけど 断られる。で 諦めて、、、
その店でランチをしようと 二人だったのだけど 4人席を要求するも これまた断られる。。。。
そして 自分の荷物を床に置くのが嫌で カゴを要求しようとするが 無いだろうし 他の席に置くと怒られるだろし 辛抱したって。
などなどのことがあって、、、、、まあ ランチをしたのだけど。。。。。。
お店の勝手都合に振り回されたと、、、、、

結局 この店は、サイテーだと。。。。。
二度とは、行かないと。。。。。

という事です。



へ????

私の考えでは お店じゃなくて お前の勝手都合だろ!って感じだけど。(笑)


これって おかしくないですか?

この人は、自分のしたことが 全て良い行動としてる。。。そして 店のとった行動は全て悪い行動だとしてる。

私に言わせれば この人の行動が全て いやらしい人のとる行動ってことが分かるから 店は、当たり前のことをやってるだけで この人の行動が 単に厚かましすぎるだけのことです。


それを逆切れしてるだけ。

で 更に このネタにコメントしてる人が、、、、「そんな店は、流行らないと思いまーーーす」だって。(笑)

さらに お金を払って お店に気を使うのは、おかしいって コメをしてる人も、、、、

私が思うに 別に気なんて使う必要ないのですよ、普通にしたらいいだけ、、、なのに この人たちは、普通じゃなくてちょっと特別なことを 1円も払わず値切って受けようとしてるから そういうことになるだけ。


サービスとは、相手のことをお互いに思いやることで 自分の要求しかしない人は、サービスを受ける資格は無いですし、受けることは出来ないでしょうね。
サービスとは プラスアルファのことで ある一定以上のことなのですよ。

サービスと言えども フィフティフィフティなのですよ。何故かというと この世には、絶対的に良い客と普通の客と絶対的に悪い客がいて それらを同じ扱い(サービス)にするのは、不可能だから。
もし 同じサービスをしたら 良いお客が来なくなる。お店は、腐った客ばっかりになっちゃう。お店は潰れちゃう。。。。

アメリカ的に言えば 十分なサービスを受けたければ 十分なお金を払いなさいってことだね。

日本人は、サービスが ゼロ円だと勘違いしすぎてる。

中国でさえ 個室や大テーブルを使うときは、別料金だし、、、それにミニマムもあるし。


まあこの店は 確かに流行らないかもしれんけど この人の行動のほうが問題あると思うけどね。
それに 普通の金を払えば 特別なサービスを受けられると勘違いしてる人が多いのも ヘン。
クーポン使って 一番セコイ オーダーをする人に対して 特別なサービスをすること事態がオカシイし、、
もし その人が その店の立場だったら 絶対に 自分が要求したサービスを与えることはしないと思うけどね。

まあ 最近は、どこに行っても このタイプの人が多い。
だから 私は、新しい店に行かない。
店に問題があるんじゃなくて 客に問題があるんだよ。
それこそ 同じ金払って 何でそんな気分の悪いヤツを見ながら食わなきゃいけないんだ?って思うから。


近所の定食屋さんで 500円の定食を売ってる店がある。

その500円の定食は、10食限定なので 昼前に行かないとゲットできないのです。

で 私が行ってたときのこと、、、、、、、

私は二人だったので 二人用のテーブルで食べてたのです。

そして 何故か一人客のオバサンが多くて、、、、、

そして 何故か そのオバサンたちは、何の迷いもなく 4人用のテーブルに座ろうとするのです。

そして 見事にお店の人に一人用の席に変わらされててました。(笑)

500円の定食を早くから 食べようと来るオバサンだから 4人がけのテーブルに座ろうとするのです。

このときも リーマンのオジサンとかも来てましたけど 誰も4人テーブルに座ろうとはしてなかったけどね。

大体 この時間帯に一人で4人テーブルに座らせてくれるわけ無いでしょう。。。。あるとすれば 大阪の相席だ。(笑)

あれは、ダメもとで座ってるのかな?


こういうシーンを見るといつも思うのだ。

こういう厚かましい人は、絶対にいいサービスは、受けられないだろうなって。

せいぜい クーポンで値切るのが関の山で 特別なサービスとは縁が無いだろうなって。

店の人が 理不尽なことにでも あたまを下げてるのは、単に下げてるだけで 自覚してすまないと感じて下げてる訳ではない。単にそういう時代だから 商売だから下げてるだけです。デパートとかがこれに当たります。

だから ホントは、後ろ向いてるときは、舌を出してますよ。

そんな厚かましいヤツがちゃんとしたサービスを受けられる分けないです。


でも 思ったのは、この店は、良い店なんじゃないかなって。

私が思うに 公平なサービスの出来る店こそが 良い店なんじゃないかなって。

じゃないと 厚かましい人だけが得をするようになってしまうし、、、、、

今の日本は、厚かましくてずうずうしいヤツだけが 得をするって世の中だし、、、、、


それに 思わない?

こんなことがあったって 店の実名を挙げて悪口?書くなんて、、、、、、

自分は、こんなに厚かましくてサイテーな人間ですって ブログで発表してるようなものなのに、、、、、

それが分からないなんて、、、、、




多分 ものの考え方とか常識が 私とは180度違うのでしょうね。

これって 私の考えがヘンなんでしょうか?