僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

正解は、、、

はい、、、、

正解は、、、、

ソウルなのです。

って 別に特別な答えでなくて スイマセン。(笑)

でも 感じたのは、、、、、


まあ 31は、アイスクリーム屋さんで ケーキ屋さんではないですけど、ヨーロッパは、別にして、、、、


中国も韓国も街場のケーキ屋って ピースのケーキが売ってないのです。
今でこそ 売ってる店も増えてきましたけど 以前は、ホールしか売ってなかったのです。
韓国でもそうで ソウルの街場のケーキ屋さんとかでは、売ってるのは、ホールです。
ホテルとかデパートでは、ピースのケーキも売ってるのですけど、、、、、
これって ケーキが 特別なものってことなのでしょうね。
家族とか恋人とかと一緒に食べるとか、、、、何か理由があって、、、、、要するに自分で一人では食べないで 皆で食べる用ってこと。
今でも ケーキって そういうものなのでしょうね。
だから ホール売りしかしてない。

その点、、、今の日本は、、、、、、

確かに ケーキのレベルは、高いかもしれないけど、、、、、

1ピースのケーキを一人で食べる、、、、、、、、わざわざ 1ピースのケーキを買って 家で一人で食う。。。。
 
そういう習慣になっちゃったのでしょうね。

なんか 寂しいね、、、、今の日本は、、、、、

そんなのって 楽しくもなんともないし。

そう考えてみると、、、今の日本は、ケーキの役割が変わっちゃったのでしょうね。

各国 ケーキは進化してるけど、、、、、、

ケーキの役割と言うか 扱われ方って 日本だけが独特の進化をしてるような気がする。

韓国でも香港でも 地下鉄でケーキの箱持ってる男の人って ホールの箱を持ってる。。。

日本で そんなのほとんど見ないし、、、、

不景気なのか、、、、心が貧困なのか、、、、

ケーキというものが 違うものになっちゃったのかな、、、、

寂しいねぇ。。。。



今の世の中 SWEETS男子とか言う言葉とかまで 出来たけど、、、、



感じるのは、中身が無い。