僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ミニボンで休憩





昨日のドーナツ屋のことを書いてて ちょっと思い出した。

それは、シナボン

この写真は、アラモアナセンターで疲れて一服してたときに 食べたミニボン

以前は、シナボンはカハラモールまで行かないと食べられなかったのだけど 2年前にアラモアナセンターにも出来たのだ。


シナボンも 以前は、日本にも数店舗出店してたよな〜って。

関西にも ユニヴァーサルウォークにあったけど 数年前に撤退。

そんなブランドとか沢山あるよね。


個人的な好みで言わせて頂ければ、、、、同じアメリカのお菓子でも KKよりシナボンのほうが絶対的に好きです。


同じようにアメリカにありますが、日本に出店して 成功するかどうか? これは、味でなくて、、、マーケッティングしかないでしょう。

KKは、ロッテがやってるのですけど、、、、

韓国では、日本より以前からやってて それなりに成功してた。

韓国って ドーナツに関しては、日本より過酷で 色々なデータが蓄積されてると思うし。

それを ロッテは上手に 時期とか売り方とかを使ってるのだと思う。

でも ソウルで実際に売れてるのは、ダンキンのほうだと思われるし、、、、(笑)

それに アメリカでやってるKKって 別に流行ってる訳でもなく 普通のドーナツ屋さんです。

それが 何故か日本にやってくると 凄い行列の出来る店になっちゃう。

思うに、、、何年もかけて アメリカのKKって美味しいらしいよーーーーーって噂を流すのだ。

噂が噂を呼んで マスコミを使って、、、、、データを使って。。。。。

上手ですね。


近所に ○○どーなつ って言う全国展開してる 豆乳ドーナツを売ってる店があるけど、、、、

これも ある意味同じようにやったんだけど、、、、

やったときは、ある程度売れてるようだったけど、、、、

今は、、、、、、、

多分 もう少ししたら閉めるんじゃないかな?

まあ こういう風に 流行してピークを迎えると 後は落ちていくだけ。。。。。

それは、所詮 美味しくなかったから。実力が無かったから。


その点、、、、ミスドは、売れ続けてる。

それは、多分 美味しいからなんでしょうね???


凄い。。。。。。

マーケッティングの力も 最初はよいが長続きさせるのは、難しい。




シナボンのように 泣かず飛ばずのものだって多いのだけどね。

ライセンスの商売も難しいですね。


ハワイで言えば マラサダとかテッズのパイとかエッグスンとか、、、、、、

ハッキリ言って 全滅するんじゃない?

企業みたいなマーケッティングもないし、、、戦略も何もあったもんじゃないし。

それに 基本的に、、、、、○○いんだから。(笑)


日本には、美味しいものがたくさんあるんだよ。

単に憧れだけで食べるのは、1回だけだよ。





ミニボンって、、、、、ちっちゃい!