僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

KYKのヘレかつどんぶり


今日の差し入れは KYK のヘレかつどんぶり です。
私の生まれ故郷には KYK はなくて こっちに来て 初めて知りました。こちらでは とても有名みたいで デパ地下やモールみたいなのには ほとんど入っています。さっき ちょっと どんな会社かと調べたのですが わかりませんでした。住所とかも高島屋になってますし、本社とか工場の住所も書いてありませんでした。まあ そんな事はどうでもいいのですが。
ところで この ヘレかつどんぶり とてもよくできてます。まず この容器も使い捨てとは思えないような 立派なプラスチックの容器です(しっかり再利用させていただいております)、蓋は中のフライが蒸れないように 穴が開けてあります。そして 一番おもしろいのは 真ん中の写真、ご飯の上にヘレかつをのせて その上にビニールをひいてその上に出汁でとじた卵が包んであるのです。食べるときは そのビニールをさっと引いて 出汁と卵がかつの上にかかるようにするのです。そうすることによって かつがフニャフニャにならないようにできているのです。単純な事ですが カツどんのテイクアウトがより美味しくなるように考えられてます。香港のぶっかけ飯とは ちょっと違います。
ここのお弁当も美味しいですよ、フライ専門店だけあって何食べてもハズレもありません。
後 私の一押しは ここのカツサンドです。京都には高額なカツサンドを食べさせる狂ったお店がたくさんあります、それを 美味しい美味しいと言ってみんな食べてますが、私もいろんな店で食べましたが 値段に見合うカツサンドにはお目にかかったことはありません。
ここのカツサンドは値段に見合った 美味しいカツサンドです。一度お試しあれ。
コレを書いてて 写真を見て気がついたのですが、KYKって何のことかと思ったら、KEEP YOU KINDLY って紙に書いてありました。 知らなかった。