僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おすそわけ


今日の晩ごはんは、知り合いからの御裾分けです。かぼちゃの焚いたの、豚の生姜焼き、イカのタラコ和え 3種類いただきました。なんてラッキーなんでしょうか。
これで 晩ごはんのおかずを考える必要がなくなったんですから。これをくれたのは 少し歳をとられた人なんですが(私も歳ですが) おかずもお袋の味でとても美味しくいただきました。
でも、よく考えたら 最近こんなオカズをもらったことないなぁと思うのです。お店で売ってるものはよくいただきますが、そのお家の晩ごはんのオカズをいただくなんて 何年ぶりでしょう?昔はよく オカズを作りすぎたとか、もらいものだけど とかでお隣とかお向かいとかから もらったものです。しかし、今はマンションでも隣に誰が住んでるかも知らないし 付き合いもないので こういう事がなくなってしまったのでしょうね。
すごく 新鮮なカンジがします。私は大学から 一人暮らしなもので お袋の味というものは 18歳までしか食べたことがないのです。だから こういった家のご飯は食べる機会があまりないもので とてもうれしく思います。やっぱりおふくろの味なんでしょうね。