僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

macchiさんのブログで水というお題をみつけたので マネして書いてみます。
この写真は私が1番好きな水 サンペレグリノ です。ちなみにガス入りコンガスです。
このボトルはもう10年以上寝かせて(寝かせるものではありません)飲むのは危険でしょうが
ラベルも色褪せてほとんどヴィンテージ状態です。(無意味です)
私が初めて ガス入りの水を飲んだのは 今から20年ぐらい前でしょうか、もっと前からペリエはありましたが 飲んだ事はあっても美味しいと感じたことはなく なんでこんな水あるんだろう?と思ってました。
しかしイタリアに行った時 レストランでこの水を飲んだ時 美味しいと思いました。ペリエほど炭酸はきつくなく 水自体にちゃんと味があり これだけで美味しい水だと感じれたのです。
その当時は 日本ではフランス料理に行っても水を買うという概念はまだありませんし、イタリアンで水なんてとんでもない状態でしたので。それに イタリアでも よく言われたのはガス入りを飲む奴は下品だと。でも 絶対ガス入りのほうが美味しいんですから。
全然違うこと思い出しましたけど イタリアのホテルの冷蔵庫 全然冷えてないと思いません?ぬるいコーラとか飲めるか!といつも思ってました、今は冷えてるのかな?
 
このボトルは古いので栓が違います、今はスくリュータイプです。
先日 近所の御所の横の梨木神社に行って水を飲んでみました。京都の名水らしいです、たくさんの人が汲みに来てました。京都は水がいい とかいわれますが 市民が飲んでるのは琵琶湖の水で臭くてマズイです。私は広島人ですが こっちに来た当時水が飲めなくて大変でした。しかし ここの水は美味しいです。伏見の酒造メーカーも地下水で作るのですが やはり水がいいのでしょう。そういえば 広島もそうですね。
この美味しい水が水道からでてくればいいのですが 無理ですね。
よく考えると 水道の水って長い事飲んだ記憶がないなぁ。