僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

いつも どこへ行っても ガラクタみたいなものしか買ってこない気がします。
これは 北京で買ったものですが、いったい何をする物かは わからずとりあえず買いました。と 言っても 何十円かの安いものですが、今回は 福 だけですが いろんなのがあります。 なんと言っても 福マニア なもので。 私が香港によく行くのは 旧正月の前あたりが多いんですが その時期に行くと 町の露天や文具屋とかに お年玉袋やお飾りみたいなものが 氾濫しております。全部 福絡み商品です。以前 ワンチャイの印刷屋さん街みたいなのがあるんですが そこで 使う予定もないのに 福の箸袋やお年玉袋やなんやかんやバカほど買ってきました。卸なのでひとつのロッドがでかいので スゴイ量です。とりあえず 友人達にお年玉のお土産としてあげましたが、ほとんど喜んでませんでした。なんせ 中は空っぽですから。
写真のは 切り絵です、これもどうやって使うのか知りません。ただ眺めてます。これは 安物で小さく複雑ではありませんが より大きく複雑なのも売ってます。この前は実演販売してました。思わず買おうとしましたが どうも私のセンスと合わず断念。こんなにきれいで緻密なのに安いんです。多分無意味なものなんでしょうね。でもスゴイと思いません?さすが中国四千年の歴史と言う感じです。
これは本なんですが 帰りに空港で余った元で買ったパンダの写真集です。50元でした。
中国の出版社で中国語と英語と日本語で写真に説明が書いてあるんですが、英語と日本語がめちゃくちゃです。これを読んでるだけで笑えます。
いつか 四川の成都に行ってパンダを抱いてみたいものです。パンダ好きなもので。