僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京風味 富起屋


今日はこれを頂きました。富起屋のおこぶです。
内容は色紙昆布、金時豆、蕗煮、松茸昆布、松茸ご飯の素などです。
ここの昆布は、一言でいうと 上品 です。味付けも素材重視で控えめです、なので 色紙昆布のこぶなんて本当に上質なのが私でも分かるぐらいです。だから 味の感覚でいえば あまり佃煮っぽくカンジないかもしれませんね。お茶漬けにしたら もったいないかも?
個人的には味付けでいうと 神宗のほうが ピリっとしてインパクトがあるので好きなんですが(下品な味が好きなもんで)、富起屋も素材で勝負と言う感じで いい勝負してます。 ところで、皆さんは金時豆って好きですか?
私は最近、年を取って好きになりました。子供の頃 食事中に箸休めとして 親が食べてるのをみて なんで 食事の最中にお菓子のような 甘い豆をたべるかなぁ と思っておりました、子供なので 味覚が未発達でその感覚がわかってなかったのですが、今では 美味しいと思うようになり 反対に食事中以外にいつ食べたらいいんだ?というぐらいになってしまいました。
年を取ると味覚が変わってくるものですね、大人になってもさらに 味覚は進化していくものなのですねぇ。
次は 何が美味しく思えてくるのか 楽しみです。