僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

お餅大好き






実は、、、、、

お餅が大好きです。

今年は、知り合いに ダンボール1箱のお餅を頂き、、、、、、、、

食べたいだけ、、、、、食ってます。(笑)

そのせいで、、、、、凄いことになってるのですけどね。。。。。。。。

しかも 普通のお餅だけじゃなくて 豆餅もいっぱいだったので、、、、、豆餅は、もっと好きなんです。

すでに食いつくしたんですけどね、、、、

でも 普通のお餅は、すぐカビが来ちゃうので 冷凍したんですけど、、、、

冷凍してしまうと、、、焼いては食えない。

だから、、必然として 雑煮、ぜんざい、、、、それと 茹でてきな粉をつけて食べるやつとかになっちゃいます。

このときは、ぜんざい。

しかし、、、、ぜんざいもいいのだけど、、、、、

ぜんざいに付き物と言えば、、、、、






そう 塩こぶです。

ぜんざいの箸休めに 塩こぶは、なんて美味しいのでしょう。

この塩こぶは、干し梅が入ってるやつね。

塩気といいい 梅の酸味といい、、、、ぜんざいには、スゲー合います。