僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

就職のきっかけ �@

皆さんは自分が就職したとき なぜ 自分がそこの会社にウカッタかなんて知らないでしょう?
tomomiさんのブログで なぜ この仕事なのか?というネタで 自分も考えてみた。そして、思い出しました。

多分それは、運と気まぐれでそうなったのでしょう。まあ現実にはそれを知る方法はないんですが。
私の場合は、入社してしばらくして それがわかりました。
私は学校の成績もカナリ悪く 頭もよくないし 学校自体もたいした学校でもないし まして5年いきましたから。そんな就職活動で自分に向くだろう会社(?)を数社絞り 最初とりあえず1社内定をもらった。その後はより良い会社(何を持っていい会社とするかは不明)を狙って就職活動にはげんでいた。まず、たまたま先輩の父親がとある有名な会社のお偉いさん(取締役も兼務)で 先輩がコネを使って話をしてくれるとの事でその会社をコネでうけたのである。その当時 その会社はその業界では 飛ぶ鳥を落とす勢いの会社でボーナスもスゴイ金額でした、で コネということで その会社の社長の秘書みたいな人の面接を受けたのである。
なんせ 就職活動をはじめたばかりの頃なので 受け答えなど最悪の面接であった。
結果は不合格。後ほど コネをお願いした人からいろんな言い訳を聞かされた。スゴイ凹みました。まあ もし反対に自分が雇うほうだったら 落とすわな というぐらいヒドイ面接でした。
この時から ある意味 本気モードに入ったんですが。  しかし、こんなことで へこたれてはいられません。
あと2社 大手を受けたかったのですが この時期 試験とか面接がバッティングするのですが かつかつラインで切り抜け 筆記試験、1次面接、2次面接、重役面接、社長面接と受けていったのです。1番大手の会社は重役面接まで行って玉砕、その次の会社は重役面接をクリアーし、人事部長から もう内々定で 社長面接といっても単なる顔合わせですからと言われ 5人残ったのですが、みんなよかったなぁと言いながら 社長面接に1対1で挑んだのです。この5人のうち3人(私以外)は他の会社でも試験で会ったことがあるやつらで 一人は大手に決まってるヤツ、もう一人も一社に決まってるヤツ、その時 お前ら何社も内定もらってどうするの?と聞いたら とりあえず 決まった中から選ぶと言う。という私もそうなのだが。
で 今回はコレまでです、また、続きは明日。
今日は 突然 自分の事を書いてしまいました。いつも 食べ物ネタしか書きませんが たまにはお付き合い下さい。