僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

懐かしい話

皆さんから 今回書いている バブル時の就職の話で 懐かしいと思われる方々やよく知らないけど聞いた事があるとコメントを頂いて おまけの話を書いてみたいと思います。
私は実際には バブルの時代の外れだったので そんなにいい思いはした事がないのですが、その当時はTVとかでも 新卒の青田買いとかのニュースをやっていたほどです。
その当時は企業も業績がよく 人はいくらでも居ていい という考えだったので。その人の能力とかにはあまり気にしなくて 取り合えず 高学歴の人材を確保するという事だけに努力してたみたいです。そのために 内定を出した学生を他社に取られなくするために 会社ぐるみで学生を接待してみたり、保養所とかホテルに長期間軟禁状態にして 他社を受けられなくしてみたりしてたそうです。私も経験してみたかったものです。
結構 凄い接待みたいで 寿司、タクシーチケット、飲み、○ー○ランド などどっかの政治家みたいなことをしてたみたいです。 今では考えられませんけど。
ちなみに 私がもらったのは 交通費と昼飯です。これでも 今だったらいいかも?

よくいわれるのは この時期入った社員は出来が悪いと。早く辞めて欲しいそうです。