僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ペット

ブログランキングのアジアのカテゴリーNo1の「六福一星」を読んで心が痛んだ。
ペットを飼うという事について考えた。
今の日本というかアジアのペットブームはいかがなものかと思う、飼い主の無責任さは、良くも悪くも度を過ぎてる。今の日本では60%ぐらいの家が何らかのペットを飼ってる、マンションもペットOKのところが増えている。
スゴイ気軽にペットを買い スゴイ気軽にいい加減な世話をして スゴイいい加減に捨てる。
ハスキーが流行れば 町はハスキーだらけ ゴールデンが流行ればゴールデン。まるで 靴を履き替えるように ペットを変える。最近はペットの寿命も長くなり 丁寧に飼えば20年近くも生きるようになってるのに ペット(特に犬)の流行の流行り廃れは5年もないんじゃないでしょうか? もしかして 新しい犬がほしくなったら古い犬を捨てちゃうの?
私もこれまで生きてきた人生でほとんど何かを飼ってきた。子供のころ 犬が欲しくて 野良犬を飼っていいか?と親にいつもねだっていたが ちゃんと世話をしない限りだめ といつも言われていた。 ペットを飼うという事の意味はそのペットが一生を終えるまでちゃんと 散歩、餌、健康などを面倒みるという事です。こうやって 言葉で書くとちょっとですが 実際やるのは本当に大変な事です。最近の人はこの辺を全く理解してないみたいです。自分のエゴで飼って 自分のエゴで勝手に捨てる。面倒みない。
反対に狂ったように 面倒みてる人もいますが。(やりすぎ)
特に犬飼ってる人に無責任な人が多いような気がする。 
散歩のときの犬の糞の処理なんか見てると よく人の家の玄関でさせてる奴もけっこういる。
さらに 人が見てなかったら掃除をしない奴 最悪です。 こんな奴が平気で捨てたりするんだろうと思う。
よくCMで流行った犬を連れてるおねえちゃんがいるが、私は思う、犬は生き物なんだよ、おもちゃじゃないんだよ、命があるんだよって 言いたい。
お前らには犬を飼う資格なんかない!
免許制にして税金とって犬にもゼッケン付けて 許可制にして いろんな罰則をつければマシになるかな?
というか 日本はその辺の規制がなさすぎて みんな(ペットも)迷惑してる。

「六福一星」の ぶさん 元気だしてね。
知り合いじゃないけど応援しないではいられなくて。