僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

アメリカンドリーム

昨日のお土産をくれた人が 今日も来て楽しいお土産話を聞いた。
40日間も行ってたんだとか 先日のスペースシャトルの打ち上げを見に行ったとか ラスヴェガスジャズのライブはよかったとか話を聞いていた。
この人とは そんなに親しくはなく 仕事の話などもしたことなくて 私と知り合った時はすでに仕事をリタイアされていたし 世間話などはしてたのですが仕事の話など全然したことがなかったのです。で たまたま今日は 仕事の話になって それを聞いて驚いた。
その人は 以前はある事業をされていたんですが、不景気でその事業も今後はよくないだろうと廃業されたそうです。その時資産を売却され もう結構なお年ですので老後を楽しもうとした矢先に急に奥さんが亡くなられたそうです。それで その人は余りのショックで何にもやる気をなくし 鬱状態になってしまったそうです。それで それを見かねた友人が焼き物でもやってみたらどうだ?と声をかけてくれたんだそうです。 それでその人は焼き物でロクロをまわして気を紛らわしていたそうです。 そうして何年か経ち 焼き物も焼けるようになった時、アメリカでは日本(和)ブームなんで 向こうで抹茶茶碗などをアメリカで売ったらどうだろうと思い売ってみたら 大当たり!
今では ニューヨークのミッドタウンにオフィスを持ち 自分はもう経営から退き たまにアメリカへ行くぐらいらしい。その人曰く 「怖いぐらい売れて儲かります」との事。
この人の場合は違いますが こんなに近くに 昔で言う アメリカンドリームを実現した人がいるなんて びっくりしました。
この人は息子さんも独立され一人暮らしで もうかなりなお年だけど いつもきちんとした格好をしてスゴイおしゃれ、 なにより 腰が低いです。私の親ぐらいの年だと思うけど 私にたいしても敬語だし 全然そんな風には見えない。人は見かけじゃ分からないです。
私もアメリカンドリームを夢みてるんですが、どうも へたれなもんで ダメですね。