僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

地蔵盆

関西の人は知ってると思いますが、ほとんどの人は知らないでしょうね、地蔵盆
私もこっちに来て初めて知ったのですが、行ったことは1度もなく 金とお供えだけはしっかり取られ続けてます。さっきも奥さんに地蔵盆って由来とかはどうなのよ?と聞いたんですが、そんなん知らん。と言われました。まあ 子供のためのお盆みたいなもんで その地域のお地蔵さんを洗ってお化粧してあげて 子供はそこでお菓子を食べたりして遊ぶらしいです。
しかし、この少子化時代 子供より犬のほうが多い時代になり地蔵盆を続ける事自体が困難になり もうやめた地域も増えつつあるようです。
さて、私の仕事場のほうなんて 繁華街が近いので 住んでるのはジジババばっかりで子供は0人なのに しっかりジジババだけで地蔵盆をやっている。若い人はもう止めて欲しいと思ってるのだが なぜか止めようとしない。また、子供が増えたら復活させればいいだけなのだが。しかし、今後は止める事になるでしょう。やる人がいなくなったら止めざるを得ないですし。どうも もともと私にとってなじみのない行事なので私にとって億劫な行事です。
ウチの奥さん曰く あれは坊主の陰謀だと、お盆から地蔵盆まで稼ぎまくりだと。
でも、ここの地域 お地蔵さんあったかな?なかった様な気が、、、
昔は地蔵盆といえば 近所中集まって カラオケ大会みたいになって 夜中まで大人が飲んだくれてました 3日ぐらいやってましたね、ウチのほうは。ほとんど大人の飲み会みたいでしたね。でも 今はおとなしいもんです。やる人が少なくなったせいでしょうね。おかげで夜ゆっくり眠れます。
今夜は 静かかな?