僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

水出しモノ、、、、





最近 水出しモノに凝っている。

いつも 夏になると麦茶を煮だして それを冷やして飲んでるんだけど、それって不効率だし、煮出すのが暑い。

だから 水出し麦茶を飲んでたんだけど、、、あれって 結構不味い。

それで 水出しで美味しいお茶を飲めないものかと、、、、

もらいものの日本茶がたくさんあるので それを水出しで飲んでみようかと 色々と試したら、、、、

これが 結構良いのです。

まず 日本茶玉露や煎茶が、失敗なく淹れられる。

日本茶って温度が大切なんだけど、、、、最初 ちゃんと味が出るのかな?なんて思ってたけど これが、、、

それぞれの特徴はしっかり出て 反面 嫌な味は出ないんです。

良い事づくめなんです。

まず 失敗しない。

問題は、時間が一晩かかるってことくらいでしょうかね、、、、それと 茶葉の量は通常より多く入れないといけません。

まあ 揉み込めば短時間でもいけるっちゃーいけるけどね。


100円ショップとかで売ってる 紙のフィルターに かなり多めの茶葉を入れて 水に放り込んでおくだけで良いのです。出が悪そうなら 手揉みしてもよいです。

これまで 熱いお茶を淹れるときに 苦労してたのは 一体なんだった?ってくらい おいしく淹れられます。

で、、、、、

この前 頂いたコナコーヒー。

実は、コーヒーも 水出しコーヒーって 家でも出来るんです。

お店では 本格的な器具を使いますが、家にはそんなんありませんから、、、、ミルサーとかがあれば 細かく挽き直して紙フィルターを2重にして水の中にドボンって、、、、
一晩以上漬けこんだら 結構濃く出ます。

こういうお茶やコーヒーって 出す温度って結構大事なんですが、、、、結局 温度が高すぎると 出て困る嫌な味までも出るのがダメなんで、水で出すと 失敗が無いのです。まあ 出てほしい味が出ないというデメリットもあるのですが、メリットのほうが多いように思います。

暑い時期なんで 水出しで冷蔵庫に保存しておいて 気の向いたときに沢山飲めるってのは とっても良いです。


それに 中に入れておいた紙パックも入れっぱなしで大丈夫だし。

お勧めです。