僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

時雨れた日には しぐれ鍋













今週末も 何故か雪ですねぇ。

せっかくの ヴァレンタインデ―ですけど、、、こんな大雪じゃね。

そんな雪の日は、、、しぐれ鍋でも、、、


またまた 中勢以のスモークベーコンを頂きました。


ここのスモークは結構キツイので 料理を選んでしまいます。

今回は、頂いた人に勧めて頂いた しぐれ鍋です。

初めて聞いたとき、、、ベーコンでしぐれ鍋?????

ベーコンを鍋に????

それも 入れる具は、ベーコンだけ。

要するに 大根おろしとベーコンだけ。

すまし出汁にほんの少し醤油をたらし、、、そこに大根おろしを大量に入れてと、、、、

沸騰させて灰汁をすくって 上にベーコンをちらして、、、、出来あがり。

味、、、想像できます?

私も 食べる直前まで どんな味か想像出来ませんでした。

で 食べると、、、、

大根おろしスープ、ベーコン風味って感じのベーコン鍋ですね、、、って 分かりにくいですね。(笑)

この後 具がもっと欲しいので 豆腐を投入。

この鍋、、、、 ここのスモークベーコンでなきゃ無理です。
普通のだと 風味が無さ過ぎで美味しくないでしょうね。
このスモークベーコンのためにある鍋って感じ。
この鍋にすると きついスモークも塩も抜けて ちょうど良い感じになるんです。
だから 具をたくさん食べる鍋じゃなくて 具がベーコンの大根おろしスープを飲むって感じです。
アッサリしてて 食が進むと言うか、、、美味しい鍋です。

大根1本くらいはいけちゃいます。

こんな寒い夜には とっても良い鍋です。