僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

焼きド の不思議。




この前 いつも行くパン屋さんで、、、、

バーって、、、色々買って、、、、レジしてると、、、レジの横に、、、

新作焼きドーナツ ってのがあって、、、 買った。

買ったときは、別に何も思わなくて、、、新作か、、、焼きドか、、、って感じで。


家に帰って 食べようと袋から出して、、、

食べると、、、、まあ 普通。

中にカラントとレーズンが入ってて 表面には、シナモンシュガー。
生地は、デニッシュかな、、、

でも 自分の中で、、何か、、、引っかかってる。

もし、、、これ、、、、プレートに何も書かれてなくて 単に新作って書いてあったら、、、、

買うけど、、、、

食べるけど、、、

焼きドーナツって 分かるだろうか?

私の中の ドーナツの定義が、、、、分からなくなってる。

イメージだけど ドーナツは揚げ物、、、、リング状になってる、、、ってくらいなんだけど、、、

これ、、、、そのどっちにも属してない。

これが、ドーナツ専門店?なら、、、、

もしかして納得したかもしれんけど、、、

この店は、パン屋さん。。。。。。

パン屋が デニッシュ生地を焼いてるだけ?

すると、、、、、これは、、、、ドーナツか?(笑)


一回 聞いてみなければ。(笑)

もしかしたら それは、、、、作り手の気持ちだけの問題かも?


でも そう考えると、、、焼きドーナツ自体を否定するものだし、、、、

揚げてるから ドーナツだし、焼いてるからパンとかお菓子なんだけど。

ドーナツ生地を焼いたら それは、、、

パンでしょ。

お菓子でしょ。

もしかして それでも自分は、ドーナツだって主張するなら、、、それは リング状にするしかないね。(笑)

そう考えると 餡ドーナツは、揚げパンでありドーナツでもある?

リング状の餡ドーナツは無いし、、、



こういうことって 日本人の悪い癖だよね。
意味不明なものを どんどん作る。
作る必要のないものを、、、、