僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新しいお茶漬け

 

 

最近 北海道の佐藤水産で海産物は取り寄せをしてるのですが、、、

その中の商品に 糠サバってのがあるんです。

サバの糠に漬けたものなんですが、、、、それが、、、

異常に塩辛いんです。(笑

1年以上漬けてるとかなんですが、糠と言うより 塩漬けって感じで 糠っぽさはゼロで、、ただ ひたすらに塩辛いんです。(笑

ほんの一かけらで ご飯6杯くらいは食えそうなくらい。(笑

最初 焼いて食べたんですが、、、ほんの少しでいいんです。

でも 結構デカいサバ1匹分なので 結構な量あるんです。

だから 結局ふりかけにしようってことになって 全てほぐして火を入れて、、

でも 塩辛いのが改善はしないので、、、

出汁茶漬けにしたらってことで、、、 ふりかけでも辛いし。

それでも やっぱ辛いので 新生姜の酢漬けを入れてネギと海苔と胡麻かけて、、、

やっと 美味しく食べることが出来ました。(笑

とっても大変でした。