僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ジム@メモ

記憶が消えないうちにメモとして書いておこう。

土曜日の午後7時半頃 いつものようにジムのプールで泳いでた。

土曜日は8時半までなので プールには人も少なくて 25mでターン禁止のレーンで一人で泳いでたのだ。
ひとりなので ターン禁止のレーンだけど ターンをして泳いでた。ターンと言っても クイックでもタッチでもなく 呼吸をするために頭を上げて前後をちゃんと確認してターンをしてた。私は そんなに早くは泳げないし。
10往復ほどしたときだろうか、、、、「スイマセーーン!」って なんか声が聞こえる。
泳ぐのを止め プールサイドを見ると ターン禁止なんで止めろと 女性監視員が叫ぶ。
私は、一応 泳ぎ切り耳栓を取ると 監視員が来て ここはターン禁止レーンだから止めろと再び注意した。
私は、分かったと言った。

ただ これだけのことなんだけど、、、、、

私の中で プチって 何かが切れた。

レーンを変えて上級のレーンで泳ぎだしたけど、、、、どうも 落ち着いて考えても 腑に落ちない。

なんで 私が このとき注意を受けたのか?

今日みたいな日に 一人しか泳いでないのに、、、それに これまでも このレーンで そのときみたいに泳ぐときは よくあったのに。
私は、今となっては 結構上級レベルで早く泳ぐときには、上級レーン、ドリル練習やキックの練習のときは初級レーンを使う。それは絶対にです。私は、プールを使うときは、皆が気分よく使えるように いつも周りのレベルとかを見ながら誰にも迷惑かけないようにレーンを使う。自分より早い人、遅い人 色々いますからね。水泳って自分のペースってのがあるので そのペースが大事なんです。以前行っていた違うジムのプールは、そのルールが無茶苦茶で凄い嫌なことがあったので 自分は絶対にそんなことはしないでおこうって思ってるんです。
皆が他人に迷惑かけないようにするのが 皆が気分よく施設を利用出来る秘訣なんです。それは、譲り合いの精神なんですよね。実力を理解して譲り合いの精神があれば ルールさえ必要ないんです。
だから 私はいつも ある意味凄い気を使いながら泳いでるんですよ。
だから、、、今回の事件は 凄い気に障るんです。

何故かというと いつも、、、もう私がこのジムに初めて行ったときだから 7年以上昔からだと思うけど、、、、
凄い自由に泳ぐババアと自己中で泳ぐ男がいる。
どういう事かと言うと どっちもルールなんて完全無視。
一番 プールの泳ぎかたで 困るのは、凄い遅くて全く休まないで泳ぐやつ。1時間とか、、、、
どういう事かというと、、、通常は早い人は、ターンをする場所で追い抜いていくんだけど ターンをする場所で追い抜かさせないんです。と言う事は、ずーーーっとその 異常なまでな遅い泳ぎに1時間以上付き合わないといけなくなる。と言うか そのレーンは そいつ専用レーンになってしまうという事。
まさに このレーンで私が注意されたんです。
そのババアは 何年も毎日 1時間以上ターン禁止のレーンでターンしまくり周りの人に迷惑をかけまくり自分専用にしているんです。
なんで そのババアは お咎め無しで 誰にも迷惑かけてない私が 注意?
結局は、迷惑かけてるやつは いつも一緒で 全くなおってないし、注意をされてるのを見たこともないし、、、
そんなことを思い出しながら泳いでると、、、、超、、、、ムカついてきた。

なんで私だけ?

なんで公平じゃないんだ?

私には言いやすい? まあ 人が好さそうに見えるけど、、、

だからと言って 私だけに、、、、

それに そういう事をする監視員も 全員がそうすることもないし、、、、大体 監視員の基準もないし、、、、
今のプールの使い方が 無茶苦茶なのに、、、、それに対しても 誰も注意もしないし、、、
ルールなんて 書いてあるだけで基本はメンバーの良心に委ねてるし、、、、
ルールを書いてあるなら ちゃんと守らせる義務があるはずだし、、、それも公平に。
全く 為されてないのに。


なんかもう、、、、寝た子を起こしたなと。

もう クレームの嵐にしてやる。