僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

これも和食?





この写真は、ハワイのとある和食屋さんの料理。

ハワイの友人と その晩は、和食を食べに行こうということになり ジモティの行く和食の店に、、、、、

店名も思い切り和の名前で内装もキッチュな和と言うか 支離滅裂と言うか、、、、聞くところによると オーナーは、日系三世だとか、、、、従業員も日系の人、、、、、しかし、、、客は、全員アメリカ人。。。。。それも 私達が帰るときなんて行列が出来ていた。(ビックリ)

そして ここのメニュー、、、、全部、、、定食になってる。(笑)
カレーもうどんも焼き魚も刺身もあって、、基本は、全部定食というか ワンプレートになってる。

揚げ玉の入った 何故かしろ味噌の薄い味噌汁と、、、、厚揚げを切っただけ(日本人的には、ありえない)のものと、、、給食に付いてくるようなキャベツの千切りとキュウリとトマトのカットしたのが入った小さいサラダとご飯、、、、がセットになってるのだ。

そして お店の人がサービスで出してくれたのが、、、、、

なんと、、、、初めて食べたけど、、、、、

豆腐のフライ。。。。。。。。

それにソースをかけて食べる。。。。。

これ 結構目から鱗、、、、、別に美味しくて目から鱗じゃないよ。 意外性でね。(笑)

まあ なんだかビックリするようなメニューばっかりなのだ。

でも、、、一緒に行った友人は、別にこれが普通の和食だと思ってるようで、、、、、(笑)

そして 友人の一押しのメニューが、、、、写真の料理。

アヒのタタキと言うか、、、カルパッチョというか、、、、、

まあ 言うなれば カジキマグロのタタキのサラダ仕立てみたいなものでしょうか。

これは、味的には、和食でないけど 美味しいです。

もちろん 食べるのは、ナイフとフォークではなく 箸ですよ。(笑)


そして、、、、デザートは、、、、、








これ、、、、、

一口しか食ってないんだけど、、、、、

多分 ココナツのアイスとか、、、バナナとか、、、、、だったような記憶が。。。。。。。

ただ、、、、思ったのは、何故 ここまで不味く作れる?????

これなら そのまま出してくれた方が100倍美味しく食べれると思った。(笑)


まあ 料理は、どうでもよくて 持ち込んだワインを飲みまくり 大騒ぎしてた。

そのとき 周りの客もほとんどが自分の好きなお酒を持ち込んでた。ワインにテキーラにビールに、、、、、、

だから来るとき結構な大荷物なのだ。

帰るときには、ウェーティングでたくさんの人が待ってた。

この店には、一人の日本人も来てなかった。。。。。。。

ハワイで和食と言えば 日本人の客が居ないなんて有りえないんだけど、、、、

その和食は、日本人のやってる日本人向けの和食なんだ。

この店は、アメリカ人向けの和食なんだって 解った。

この料理が、アメリカ人好みなんだって。

寿司とSUSHIの違いなんだって。

結構 ボロクソ書いたけど、、、これは、日本人の私の感想であって 日本人の味覚で評価しただけなんだよね。

多分 普通のアメリカ人には、これが美味しいと感じてるんだろうし。

反対に 高級な和食屋さんに行っても 多分そんなに 美味しくは感じないんだろうなって。

だから 寿司は、流行らなくてSUSHIが流行るんだろうなって。

そんなこと考えてると、、、料理なんて どう評価していいかわからなくなる。


自分が好きなものが 一番美味しいと思ってたらいいのだろうね。

人の事をとやかく言うのは、ナンセンス。


このとき 一緒に行ったアメリカ人の友人は、、、、、、

なんと、、、、

ご飯の上に 付いてきたサラダをかけて 丼にして食っていた。(笑)

まさに 自由の国アメリカです。


食も自由なのだ。。。。。。。。。。