僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

龍門










思い出してみると スッゴイ長い間 中華を食べてないことに気がついた。(王将は除く)
かれこれ半年以上は食ってないような気が、、、、最後に食べたのは もしかしたら北京が最後?
そんなことで 久しぶりに龍門へ、、、
龍門は 支店が百万遍に出来て そこがとっても人気店になって、マスコミにも出まくって 更に最近 関西ローカルのTV番組 「魔法のレストラン」に出たらしい。だから 百万遍店は 凄いよく流行っている。本店は、元々流行ってるし、、、、しかし、私の行く大宮店は、いつも誰もいない。。。
まあ 最近は たまに客が入ってることもあるけど 相変わらず暇そうです。(いつも前を通るけど)
で 今回 久々に入ったのですが、、、、
メニューが凄い減ってる。しかも TVで出たメニューとか 日本人好きな雰囲気な料理が増えている。
味付け自体は 昔とほとんど変わってないのですが、、、、
サービスも 以前は中国人の子がやってたのですが、今は 凄いしゃべりな日本人のおばさんが いちいち いろんな料理を勧める。。。。。(そういうの嫌いなんです)
ほっといて欲しいのに、、、
なんか メニューが少なくなって 私の好きなのがほとんどなくなってるから、、、、、
まあ ここはソースが2種類ぐらいしかないから 味はどれを頼んでも一緒なんだけどね。(笑)

私が入店したときは 誰もいなかったけど それから ポツリポツリとお客さんが入ってくる。やっぱ TVのパワーは凄いね。客も全員日本人だよ。。。。(笑)以前は 日本人はほとんどいなかった。

今回 一番美味しかったのは 1枚目。ナスのピリ辛炒め。 これ ナスをカラっと揚げて 四川風のピリ辛で炒め和えしてる。
2枚目は、蜂の巣のピリ辛ソース。これ冷たいんだよ。蜂の巣の冷たい料理って珍しいです。
3枚目は、ジャガイモのピリ辛温サラダ、、、って感じの料理。北京とかには ジャガイモをこういう風にして 炒めたり揚げたりサラダ風にしたりして 美味しい料理があるのですが、これはちょっと違うようです。
4枚目の料理は 牛肉の甘酢ピリ辛かな?ニンニクが丸まま揚げて入ってる。この料理がTVに紹介されたとのことで サービスメニューでご飯付きで800円ぐらいだとか、、、、
酢豚の酢を控えてキャラメリゼしたような味です。これに使われてるスパイスは一番北京風というか イスラムスパイスに近いかもね。割りといいかも。。。。
5枚目は モヤシ焼きそば。
これは 名前のままです。

なんか 全体的に辛さがパワーアップしてるのではないでしょうか。
この辛さは結構きついかも、、、私は北京に行くようになって 辛さに強くなったので いいのですが、この辛さは 普通の日本人にはきついかも?お客のリーマンは、ヒーヒー言いながら 生ビールで流し込んでた。。。。(笑)
久し振りの龍門は それなりに美味しい中華でございました。
とっても 日本中華ではないですね。