僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

CROCS ではなくて SKECHERES

このブログでは、ほとんどファッションというもののネタは 取り上げたことがないのですが、若い頃は 洋服大好きでバイトも仕事もファッション関係だった。
だけど 仕事を辞めて生活が変わってからは、それまでのファッション(服だけじゃなくて 生活そのもの) を第三者的に見るようになって自分がこれまで何やってきたのかな?何て考えるようになって ファッションって流行じゃなくてその人に合った生活そのものなんだなぁって思うようになりました。
確かに物には、流行り廃れがありますが、今の時代は 全て廃れるものではないと思うのです。
ヘンなマニアなファッションだって生き残るし いき続けると思うのです。
ファッションって自由だし、自分の好みに合ってればそれでいいんでしょうね。
ファッションで その人のことが少しは分かる気がするしね。
そう言いながら主流ってものは、大多数な人が追いけるのですが、、、、、、

そんな世の中で 今流行ってる CROCS 。日本なんかよりハワイでは ホントにたくさんの人が履いてます。(特に子供)
ウチの読者の中にも履いてる人もたくさんいますが、、、
このCROCSは 単なるサンダルですが、結構特殊だと思うのです。
これまでCROCSに形状が似てた靴にビルケンシュトックがありますが、はっきり言って このスタイルは好き嫌いがでますしね。
フェミニンなのが好きな人は絶対に受け入れられないだろうし、、、
私がCROCSを初めて見たのは 去年関空アメリカ人が履いてたのを見たのですが、ビルクスかな?って思ってたのですが、ヴェガスでCROCSだというのが分かって
すぐ購入したのです。それまではビルクスも履いていたので、、、
で 履いてみるととっても実用的で ビルクスより楽だし、、、、軽いし、柔らかいし、、、すぐ潰れるかなって思ってたけど そんなことないし。
これ2足買ってもビルクス1足しか買えないし、、、、
まあ これオッサンが履いてるとヘンだけどね。。。。。(笑)
昨日も雑誌を読んでるよ 今年の半期での流行のベスト3に入ってた。日本で100万足突破だそうです。
何故売れたか?などと評論家が色々薀蓄を垂れてたが、私が思うに、たまたまだと思う。
多分 この会社は元は、靴屋ではないのでは?だから 販売チャンネルが靴屋ではなくて雑貨屋。
ディスプレイも省スペースな独特な販売方式。完全なゲリラ販売ですよね。
これはアメリカでもそう。まあ 値段が安くて雑貨感覚で履いてみると 結構いい感じで 色に関しては種類も多いしアメリカで流行ってるってのがよかったのかもしれないね。
だから アメリカではこれのコピーもたくさん出回ってる。中国もだよって意見もあるが、、(笑)
そのひとつに アメリカのシューズブランドでスケッチャーズというのがある。アウトレットとか安売りの店とかに よく出てるブランドなのですが、、、まあ そう言いながら結構人気もあるらしい。
CROCSのシリーズの中にプリマというのがあるのですが、そのアレンジコピーのようなのがあって それが本家よりいいのですよ。
このメーカーはコピーみたいのばっかやってるのですが、これは結構ヒットかもしれません。
スケッチャーズって アレンジコピーが上手なんだよね。






上はメッシュになってて 他はレザーです。これはちとお高い。。。
下も形は一緒で素材がCROCSと一緒です。
値段は CROCSと一緒ぐらい、、、

どうしても三流メーカーだから ディスカウントも大きいし、アウトレットとかに多いんだよね。
まあ だから安くゲットできるからいいのかもしれないけど。

これは ワイケレ プレミアム アウトレット で買ったんだけど アラモアナで買うよりほんの少し安かっただけでした。