僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

提供ネタ 3回目

vivianさんから 中国の食器洗いの洗剤のことが、、、、、

中国の食器洗い洗剤に「食器や野菜洗いに」と書いてあるのを見て
日本人留学生が驚いていましたが、
これって日本でも昭和40年代くらいまではありましたよね〜?
それから大気汚染も、あのころの日本をPM2.5で表示するとどうなるんでしょう?
今の中国は規模が大きいのと、グローバル化したので大きく騒がれていますが、
現象だけ見ると昔の日本と似た部分も多いのではないかという気もするのですが。
コピー商品だってw


この質問、、、、でも ふと思うと、、、、今の日本って、、、キッチンの洗剤って 食器か食品にしか使わないよね。
書く必要が無いから宣伝してないのかな?今の日本は、どこに使う洗剤かをキチンと分けてるからね。
使う側が 自身で使い分けをしてるのですよね。要するに専用洗剤って考えが当たり前ってことなんでしょうね。

PM2.5って その当時の日本は、、、、結構酷かったんじゃないでしょうかね?
私の田舎は、工業地帯だったので いつも光化学スモッグの警報が出てて 体育の授業が屋内授業に変わってましたし、、、それが いつの間にか、、、キレイになった???(笑)
放射能だって その当時ってかなり酷かったとか、、、、
コピーの問題も日本と同じ事をやってきてるのは間違いないです。中国はそのスピードが速すぎるのと 日本は契約を守ってコピーをして発展してたから問題を起こさなかったのですけど 韓国と中国は いつも契約違反でコピーしてるので問題なのです。これは国民性なのでしょうね。治らないみたいです。独自の論理で契約破棄ですから。
なんで 先端技術を持った企業は進出しません。
だから 韓国、中国ではホンモノが生まれないのですけどね。

って 洗剤の話でしたね、、、、

この前 TVでやってたのですけど、、、、ロンドンに嫁いだ日本人女性が会った驚愕な文化の違い、、、、、
イギリス人の旦那が食器を洗ったら、、、、洗剤を流さないで泡だらけで OK! って。

これ見た私も、、、、今のなのかと。(笑)

私が学生だった頃、、、大昔です。ケンブリッジにホームステイしてて、、、友人の女の子も近所の家にスティしてたんだけど、、、ある日 悩んでて。
その内容が、、、その子のウチでは猫を飼ってて、、、まあ イギリス人って猫飼ってるって多いし、、、ウチにはデッカイ犬がいたけど、、、
とにかく 食事が終わると 食器を洗うわけで、、、洗い方は、シンクの中の大きいタライに水をはり そこに汚れた食器を入れておく、、、、、そのウチでは、、、猫も一緒に食事してて、、、猫の器も一緒に、、、、、(笑)
それで イギリス流の洗い方をするんだそうだ。
日本人感覚で言えば、、、、汚れも落ちて無いし、洗剤も落ちて無いんですよね。
泡だらけだし、、、、で ウチのホストに聞いてみたんだけど、、、、答えは、、、、泡が付いてるからキレイなんだって。
とにかく水を使わない。
この答えには 唖然だけど、、、、でもイギリスではそうらしい。
それに それでも食中毒を起こしてないし。

その子、、、家では食事をしなかった。(笑)
その子は、、、、洗剤の問題は百歩譲って 許したとしても 猫の食器は許せなかったとか。
外食ばかりしてたけど、、、、でも、、、お店でも一緒かな?


まあ そんあ文化の違いは 一緒に暮らすとたくさんあるよね。

お風呂もそうだし、、、、って この手の問題は、日本人だけが独特なのかな?