僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

楽園レンタカー事情

楽園に行くと 空港でレンタカーを借りて帰りも空港で返すというのが パターンなのだが、これは もう昔の話で 今は、楽園はレンタカーの値段も上がって 駐車場の値段も凄い上がってて駐車場も足りてないので いいのは 滞在中のホントに必要なときだけ借りるのがベストのようです。
ワイキキトロリーとかバスが普及してるので それで行くのもいいかもね。
タクシーをつかっても無問題だし、、、そのほうが安上がりなのは歴然です。

今回も日本から予約していたのですが、いつもと違う会社なんでどうかな?って思って 受付に行くと 保険やらなんやらかんやらで もう代金は払ってるのに1日あたり50ドル近く請求されたのである。
更にオカシイから ちゃんと明細を見せろとかもめてると 日本語の保険の説明書を見せられたのですが、一緒に他の言語のも見えたのです(ハングル、中国語など)。そしたら 何故か日本語のだけが数ドルであるが 高いのです。
それで むかついてキャンセルだ!!!!ってことになって すでにデポジットで払ってた金は無駄にしてしまった。。。更に空港からタクシーで行ったので40ドルが、パー。。。。。
しゃーないから ホノルルでレンタカーを借りようと数社を回るも 売り切れとか値段が高いとかで いいのがなかった。結局は ネットで予約するのが一番安いようで ネットで予約して他の会社のを借りたのである。空港で借りると空港税みたいなのも取られるし。
昔は、一番安いのを借りても 1日で3000円もあればよかったのに、、、
今は、一番安いコンパクトでも保険だけで3000円では足りない。結局1日に10000円近く払うことになる。これに駐車場代が加算されるのです。駐車場代もバレーパーキングが増えて チップが必要だしね。
楽園は駐禁もきついしね。今回は違反しなかったけど、昔は罰金をよく払ったものです。それに駐車場がいつも満車。。。。。









今回 借りたのはコンパクトカーの GMのサターンのアイオン。一番安いやつ。
昔 日本が アメリカに日本車攻勢をかけて その反撃にと GMがこのサターンという車をぶつけてきたのですが、敢え無く撤退した あの車です。
昔のアメ車って ホントに走らないのです。いくらアクセル踏んでも 車が重いというか力無いというか、、、そのイメージが忘れられないのですが、今のこのサターンのアイオンは いいですよ。
多分日本で言えば カローラに値する車種だと思われるのですが、装備もいいし、ちゃんと走るし、ほとんど日本車と変わらないです。全ての事はオートですし。

このバックミラーの十字のマークのボタンを押すと なんと自動でセキュリティに通報出来るのです。
私は、このボタンが何か分からず 2度も押してしまいました。御免なさい。電話が内臓されてるのですよ。凄いね。

楽園で車に乗ると楽しいのは FMが聞けること。
楽園のFMっていいんですよ。
ノースショアとかサンデービーチとかにドライブしながら聞くと最高!!!
昔はいつもラジカセを持って行って録音してたものです。お薦めは、KQMQ。

そうそう、楽園のレンタカーに行くと 車が余ってるときとかに 値段は同じでオープンカーとかをどうですか?って言われる。昔 ラッキーとばかりに借りたのですが、あれは 暑い、、、、、
おかげで 日焼けはするは、熱中症にはなるはで タイヘンです。荷物の問題もあるし。セキュリティ的にも問題が多いしね。
まあ かっこいいときとか気持ちいいときもあるんだけど、、、、オッサンには コンパクトで十分です。
昔 たくさん乗れるのがいいって キャデラックを借りたこともありましたが、デカすぎです。
今回はあんまり見かけなかったけど ポルシェとかフェラーリとかも借りれます。高いけど。
でも なんでハワイって あんなに長ーーーーい リムジンがたくさん走ってるの?
半端じゃない数 走ってるんだけど、、、、