僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

アメリカものは、続かない、、、、
















最近 巷で流行ってるものって、、、、、

パンケーキ? とか、、、

カップケーキとか? これは流行ってないか。(笑)

これまでにも アメリカから入って来て 潰れていったものって、、、結構あるんじゃないかなって。

最近じゃ プレッツェルのお店とかクリスピークリームなんかも もう潰れつつあるでしょ。

昔だと 私の好きだったシナボンも、、、

最新だと クロナッツってのがある。

私はまだ食べたこと無いけど NYの有名パティシェが考案したもので オリジナルは、クロワッサン生地をドーナツにして カスタードをサンドして上にレモンクリームを絞ってるのです。ドーナツと言うよりヴィエノワズリーと言うかベニエですけどね。
値段も5ドルくらいしたんじゃないかな?
だけど 凄い行列なんだと。

すでに登録商標されてるので 名前を名乗れないので 名前を変えて大手もコピーを色々と作ってるのだけど。

多分 もう少しすれば 日本でも これのコピーが巷に出回るのでしょうね。

もうあるのかな?

でも 感じるのは、、、、

日本って 大したものでもないのに アメリカから入ってくるものをありがたがって 美味しくもないものを美味しいと思いこんでしまうのですよね。
クリスピークリームとかって最たるものでしょう。
今流行ってるパンケーキも いつまで続くのか?
まあ パンケーキはホットケーキと一緒だから 廃れはしないだろうけど。

ホントに日本人として 美味しいものは、廃れないんですけど、、、、
新しモノ好きと言うだけで 売れてるものは、すぐ廃れます。
そう考えると、、、アメリカからは入ってきたものって、、、、、、、、ほとんど潰れてる?(笑)

成功例って 少ないよね。

それって アメリカものって 実は美味しくない?(笑)

旅行に行って食べても ホントに美味しいものって 案外少ないものなんですよね。
現地でノリで食べるから美味しいと感じるだけで 帰国して冷静になって リピートするか?って聞かれれば、、、、
ってことなんでしょうね。
価格の問題もあるし、、、余りに高いと敬遠されるし。

このクロナッツもそうならなければいいのですけどね。

思うに、、、これは、アレンジもののほうが日本人好みになるなと。