僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

札幌の寿司屋さん

f:id:ikezukyotojin:20200827151752j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200827151800j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200827151810j:plain



 
 
 
 
北海道に行くにあたり、、、、寿司は 絶対に食べてみたいなって。

北海道グルメって、、、寿司、海鮮、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどなど 色々あるし。

その中で 一番は、寿司かな?って。

でも どこに行っていいのかワカランし、ネットで調べても よくワカランし、、、、

それに 高級な寿司店って、、、、旨くて当たり前なので、庶民の私は、そこまで高級でなくて 美味しい寿司屋さんに行ってみたいなって。要するに 普通の美味しい寿司屋さんに行ってみたいなって。
でも そういうのが一番難しい?(笑)
なんせ 札幌のそういう情報を知ってる人はいないし、、、ネットじゃ そういうのって分かりにくいし、、、、
まさに手探りです。

1軒しか行けないので 失敗は許されない。(笑)

それと 昼しか行けないので昼営業してる店だとか、、、まあ 条件があり過ぎて。(笑)

で 決まったのが 写真のお店。

予約も取れたしね。

後でわかったんだけど 他のお客さんに聞いたら 今は地震のせいでお客が減ってて席が取りやすいんだって。
いつもなら予約が取れなくて地元のお客は来れないんだって。

で 肝心の寿司です。

おまかせで5500円で十何貫だったかな?

サッポロビールもあったし。(笑)

私は テーブル席で食べる店かと思ってたら カウンターでした。(笑)
テーブルもあったけど昼はカウンターしかやってないみたいで 一応満席でした。

しゃべり易そうな板さんが握ってくれました。

感じたのは、、、、一貫として どストレートな寿司が無かった。

単なるトロとかイカとか、、、、全ての寿司に仕事がしてあるんです。
しかも やり過ぎなくらい。
江戸前って仕事をしてあるのが普通ですが、そのままの方が良いときは そのままだし、一仕事はして やり過ぎてないってことも江戸前だと思うのです。
しかし、、、、ここの寿司は、、、、一つじゃなくて 三仕事くらいしてるんです。
私としては、そこまでは必要ないんじゃない?って感じで。
美味しいんですけど、そのままでもいいんじゃない?って感じます。
なんか 絶対に仕事しなきゃ出せないって感じで 色々と仕事をしてるんです。

で 板さんと話してたら 北海道って アレンジ文化が普通なんだって。
カレーでもラーメンでも元祖じゃないから なんか変化をつけて別の様に仕上げるのが普通なんだって。
オリジナルじゃなくてアレンジ文化なんだって。

だからか 私としては ちょっと満足に欠ける感じでした。
もっと直球勝負な寿司が食べたかったなって。
これは店のセレクトが間違っていただけで 私の責任ですが。

面白かったのは、店で 板さんとおしゃべりしてて 私達が京都から来たって話してたら カウンターに座ってる地元のマダム達が 京都!!!!!って言って 我々の話を全部持って行ってしまいました。(笑)

恐るべし京都パワーです。
京都って 凄いですね。
皆さん 京都が大好きみたいですね。
北海道だって 人気NO1でしょ?

今回感じたのは、、、北海道って、、、凄い近いんだなって。
飛行機で2時間少しだし。
なんか とっても身近に感じました。

食べるモノも美味しいし、雰囲気あるし、ごちゃごちゃしてないし。