僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

変な話

先日 京都府知事選挙の期日前投票に行った。

そのとき 受付でハガキを渡し 名前を確認するのだけど、、、、

なんか 変な名前を言われた。

文字数が一文字多い、、、、変な一文字が途中に入ってる。

私の苗字は 3文字なのだけど 4文字の名前を、、、、

でも まあ いいやと ハイと確認して 投票した。

これって どういうことかと言うと、、、、

私の苗字のフリガナが 間違ってるのです。

何故かは知りませんが 役所が 間違って入力してるみたいです。

数年前に パスポートの更新で旅券事務所にパスポートの受取に行ったのですが、、、、

受付で 私の名前が無い!!!と 大騒ぎになり 探すのだけど 見つからない。

色んな検索で試すも、、、、無い。

奥から偉い人が出て来て 探してくれるけど 見つからない。

で 生年月日だったか なんだかで検索したら 本名じゃない名前で、、、それらしいのが見つかったのです。

で 写真は 私なのだけど 名前が違うのです。

読み仮名が 違うので ヒットしないんです。

凄い変な、、文字数も違う読み方になってたんです。

でも それが私にパスポートなので 結局は それで発行しているのですけど。

パスポートには フリガナは無いので それで大丈夫なんです。

しかし、本籍とかのフリガナとかが 間違って登録されてるとの事。

完全に 役所のミスパンチです。

事務所の人は 直したほうがいいですよって言ってましたが、、、

直してません。(笑)