僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ゆるいからこうなった。

巷で話題になってる ファストフードとかの従業員のイケナイ写真。

とうとう お店を閉店して 従業員に損害賠償するとか言ってますね。

これって、、、、私が思うに、、、やっとかと。

この問題とか USJで迷惑行為をした 馬鹿大学生の問題とか、体罰とか、いじめとか、、、、って 同じなんですよね。
何故起きるかってのは、個々違うのだけど、、、、
どうすれば それを防止出来るか?ってのは、、、、答えは一緒。

アメリカとかでも 以前は、体罰とかいじめが横行していたそうです。って 今でもいじめはあるらしいですが、、

でも 体罰とかは今は無いそうです。

何故無くなったかと言えば、、、訴訟で莫大な慰謝料を払わされるから。

これこそが 特効薬なんですよね。

やったことの責任をお金で払わせると、、、、、、それも 凄い金額の。

結局 これで 知らないうちに体罰は無くなったようです。

これって USJの問題でも 今回の飲食店での問題でも 十分当てはまるのです。

これまでって 一応 ゆるい責任を負わせてたようですが、、、、ゆるいから 似たような事件が起きるのですよ。

バイトは辞めればOKだし、、これ以外の何の責任も取る必要なし。

結局 被害を受けるのは、お店とお客さん。

USJの事件でも 最初から毅然とした態度で対処してれば ここまで大きな問題にはならなかったはずだし、、、、
類似事件も起きなかったはず。
USJでは、一応 民事訴訟を提起しようとする案もあったようだけど 反対意見も多かったとか、、、
はぁ?って感じです。
一体 USJはどこ向いて商売してるんだか?
そんな悪者のことを見てるんじゃなくて マトモなお客のことを見なくてはいけないのに。
この事件の被害者は、USJじゃなくて その場にいた 普通のお客様が被害者なんだけど その辺のことを完全にUSJは無視してる。本来なら その場に居た客がUSJを訴えるべき事案だと思う。そこまでしないとUSJは 分らないでしょうね。
飲食店の問題だって 一番の被害者は、このお店では無くて そのお客様なんですよね。
その辺のことをお店は理解すべきであって それを解決する方法は、、、、今の時点では これしかないでしょう。

今の日本は、刑事罰でも民事でも 罰則がゆるすぎるのです。

今回のステーキ屋さんのことで 民事でいくら請求するのか知りませんが 何千万かを要求すればよいでしょう。

まあ 日本は、賠償とか慰謝料もゆるいですから、、、相場は、請求の十分の一くらいですけど。

それに 認めるかどうかも不透明だし。

とにかく 今の日本は、、、、全てゆるいんです。

ウソつきとか いい加減なのとか悪いのとかが得をして 真面目なものが損をする社会ですからね。



訴訟社会は、一長一短ではあるけど こういう問題には、効果があるでしょう。