僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

微妙な船出

昨日 昔からの知り合いで もう 何年ぶりかな?5年ぶりくらい?な子?(私より一回り以上若い)が 訪ねてきてくれた。

その子がまだ学生の頃からの知り合いで、その子が京都を離れて 5年おきくらいに1度会う程度なんだけど、、、
この前は、ヨーロッパに修業に行く前に来てくれたかな、、、
 
その子は、将来 お店を持つのが夢だったのだ。

そして やっと その夢が実現するらしく この秋にオープン予定なんだそうだ。 その報告で来てくれた。

その子は、夢を現実すべく高校を卒業と共に その専門学校に入り その世界に修業に入り、、、、今に至るのですが、今35歳って言ってたから 今じゃちょっと遅いくらいかな、、、、
でも 15年間みっちり修業してる。
結構 考えとかもしっかりしてる子で 場末な所から一流のところまで 全て網羅してるんじゃないかな。
一応ヨーロッパにも修業に行ってるし、、、それも飛び込みじゃなくて 日本から3名という キチンとしたビザをもらえる職場で日本からの推薦で働いてるし、、、まあ 結構この業界でもエリートなのです。

とまあ こういう風に書いてると 夢に向かって順風満帆に聞こえますが、、、
私にすると 時期が悪過ぎるかと、、、、
この不景気で 今の独立ってのは、難しい、、、、と言うか 独立するのは出来るけど やっていくのは、大変難しいのでは、、、、時代は変わってしまってるのですから。
良い話なんて無い時代ですからねぇ。。。。。やる事為すこと全て悪い話ばっかりだし。

しかし、彼は、独立するためにここまで頑張った訳で、、、これ以上遅くなるのも問題だし、、、、
応援してあげたいのです。

しかし、、、、私には、何もしてあげることも無く、、、、、

彼は、私に頼ることもしないので。それだけ強いのだと思うのですけど。

今の世の中 上手だけでは、やっていけないのです。昔はそれでやっていけたのですが。

今は、いろんな手段を何段にも積み重ね 本意でないこともやりながら 騙しながらやって やっとやっていけるって程度なのですから。

彼の経歴は、知る人が知れば素晴らしいのですが、一般人には、アピールできるようなレベルではないのです。
その辺を上手くマスコミとかを使いながらやっていければ 良い結果が出るんじゃないかな?なんて思ってます。

微妙な船出なのです。

でも 私は、遠い京都から応援します。