僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

普通の人生って、、、

FBなどで 友人達の事を知ると もう皆いい年だし、子供も独立してる奴も多いし、ある意味 定年ではないが、残りの人生穏やかに趣味に生きようとしてる奴も多い。
まあ それは、サラリーマンだったり二代目だったりして 生活が安泰なヤツなんだけど。
私みたいに自営の人間って ふり返ると、、、、安泰だった時代なんて存在してないし、まあやっていけるかな?って程度で いつも生活にビクビクしながら生きてるって感じです。
確かに自営には定年は無いし、自由だから それが良いってことだけど、その反面 生活は安定してないし、いつ何が起こるか知れないし、、、一番の問題は不安定な事なんです。
それに 長い事やってると、色々な問題が降りかかってくるし、、、、、
自分では もう年だからこうやってやって行こうって決めてても、、、その様に進むことは、、、まず無かったりします。(笑)
年だからこそ そうならないように色々と進めてるのに、、、、
これって 運命?
自分の努力や勤勉さで 解決出来る事ではないので、、、これこそ神まかせ。
まあ 巷では、災害や交通事故で不慮の死を遂げる方も多いですから、私も そんな事故に合ったと思うしかないのですけどね。世の中 何が起きるかわからないんですよ。
この不慮の事故に合わないってのが、人生の幸運なのかもしれませんね。
人間 能力があれば幸せになれる訳じゃないし、運も味方にしなければ なんとも、、、、
私なんて 金持ちになりたいって願ってる訳じゃないし、最低限の生活が出来ればと思い、そうなれるように進めていたのですけどね。
自営って そんなものなんですよねぇ。
まあ それを選んだ自分に原因もあるのでしょうが、、、
もし サラリーマンを続けていれば、、、
もし 今の奥さんと結婚してなかったなら、、、
もし あの判子を捺してなかったなら、、、などなど、、、、

騙された事も多いけど 結局は自分で決断したので、、、反省も多いけど それはそれで自分で尻拭いするしかないと思ってるし。

挙げてみれば 私の人生の決断みたいなポイントは結構あるんです。

失敗もあれば成功もあるのですけど、、、

まあ そのときは良かったけど その後はどうだかは分からないし、、、、

いつ その判断をするのかは判りませんけど、、、

人間は今を生きてるものだから 過去や未来のことをくよくよしても仕方ないので、、、、

とにかく 今を楽しく生きていくしかないのです。


なんか こう書いてみると 私は人を信用し過ぎな傾向が強くて 騙されてる事案が多すぎますね。(笑)

って 今さら反省しても仕方ないけど。

後元気で動ける時間は しれてる。

なんか ちょっと悲しい。


だから あのとき ああしてれば良かったかな?なんて ちょっと思ってみたりもする。