僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

地方都市




今日は朝から ホテル火災のニュースでびっくり。

なんか 福◎って ろくなニュースないし。


この前帰省した 福◎市の駅前です。

このときは、駅前からデパート(天満屋)の横を抜けて商店街を通り、、、、

何十年ぶりかで歩いて街を見てみた。

駅前は、再開発されてきれいにはなってるけど、、、閑散として、、、、
天満屋もあるけど、、、人は、まばら。
右手の商業施設は、昔はそれなりだったけど、、、今は建物はあるけど、、、商売してない。駅前のデッカイ建物がほとんど廃墟ってどうなんだ?
一階のスタバは潰れたみたいでもぬけの殻、、、、
この写真 4時ごろなんですが、、、、人いないんです。
一応 福山って 広島県では広島市に次いで大きい街なんですけど、、、、
繊維ビルも建て替えられてるし、、、一見 きれいになったように見えるんだけど、、、
商店街のほうに入ると 一応整備されて 私の知ってる街とは 全くと言っていいほど変わってしまってます。
いろんな店が出来てて、、、まあ テナント募集の空きテナントがたくさんありますが、、、、
それにお昼どきも、、、どの店もランチ営業してるけど、、、客は入ってないし。

郊外に出てみると、、、
高速からの幹線とか国道は、、、駅前とは違い 京都なんかより華やかというか 様々な大型店舗がたくさんある。
結構凄いんだよ。
街中の幹線の通りにも いろんな商業施設がたくさんある。
しかし、、、、人が入ってないんだ。飲食も、、、入ってる店は少しで ほとんどの店が開店休業みたいな感じ。
デッカイ通り沿いにセットバックして 結構大きいお店が多いんだけど、、、車社会だから絶対いに駐車場付きなんだけど、、、なんか、、、昔の北京みたいで、、、、店が営業してるのかしてないのかが分からないんだよ。

これが典型的な地方都市なんだろうね。

ポニョのおかげで 鞆の浦を観光化させて結構観光客も増えてるようだけど、、、、

駅前の閑散さは、結構凄いものがある。

土地がたくさんある割に人は少なくて、、、店とかが多いんだよ。