僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

チンパンジー

京都市動物園は、凄い古い動物園で 凄い鄙びている。

最近は、死んじゃう動物も多くて なんか今回行って、、、動物が少なくなってるなって。

でも 子供のキリンとかバクとかが生まれて 可愛い。

京都市動物園といえば、、、、、何が有名か?

そう 知ってる人は知っている、、、、、チンパンジーなのだ。

と言うか 京大の霊長類研究所と組んで 色々な研究をしているのだ。

知ってるかな?

アイちゃんとアユム君っていう親子のチンパンジーを。ここには居ないですよ。他の場所にいます。

彼らのやってる勉強を ここでもチンパンジーマンドリルやテナガザルにも試みているのだ。
モニターに映った 数字を小さい順に押していくというやつ。
アイちゃんとアユム君は、天才で人間より優れてる。
で ここのチンパンジー達も トライ。





朝の1時間だけ この部屋でモニターに向かってお勉強するのだ。



1と2は、結構簡単に覚えるのだそうだ、、、、そして 難しいのは、3。

そして 3が出来ても 4は、もっと難しい。

アイちゃんとかアユム君は、一瞬しか映らない数字を暗記してしまう。
アユム君に到っては、マイナスの数字もできるとの事。おバカな高校生よりは、絶対に賢いです。



餌の時間だと ガラス越しに凄い接近して見れます。。。。。
目が合うくらい、、、、、(笑)

その横には、、、、、




ニシゴリラも。

凄い近くというか ほとんどゼロに近い場所で見れるので、、、、、(ガラス越しですけどね)

マジで 目が何度も合います。

マンドリルとテナガザルも一応 同じように出来るのですけど、、、、レベルが、、、、


極論で言うと やっぱチンパンジーが一番賢いとの事。 

霊長類は、賢いのだ。。。。。ボノボにもやってみて欲しい。