僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マンドリル、、、





マンドリルである。。。。。

ayaさんのリクエストにより、、、、

で 先日 京都市動物園チンパンジーの勉強のことを書いたけど、このマンドリルと白手テナガザルも 同じ勉強をしてるのだ。
しかし、イマイチらしい、、、、マンドリルは類人猿ではないので、、、、

テナガザル、チンパンジー、ゴリラ、オラウータンボノボだけが、、、類人猿なのだ。

でも 中でもチンパンジーボノボが特出してるのだ。

他のサルも 同じように勉強するのだけど、、、、一番の違いは、、、、

全てのサルが勉強するわけではないのだ。

その点 チンパンジーは、全てのメンバーがお勉強するのだそうだ。

しかし、 強弱があるので 弱いものは、賢くても 強いものに勉強を邪魔されて 機械に近づけないとか、、、

色々問題も多いのだそうだ。

この機械は、正解すると餌が出てくるので、、、、、

序列を力で ねじ伏せようとするのだ。

チンパンジーって賢いねぇ。。。。