僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新しいお店

いつも通る道に 新しいお店がオープンした。

一つは、あの餃子の王将 四条大宮店である。
去年 いきなりビルの解体に伴い閉店してたんだけど 王将発祥の地ということもあり その土地を買い取り新しくビルを建てて オープンしたのである。
私も色々あって 京都内の王将は色々行きましたが、この大宮の王将は、他店とは色んな意味で格違いで 凄い良い店だったので、リニューアルして とっても嬉しいです。
でも 今回 3フロアーもある 結構デカイ店舗になったので、、、、ちょっと心配ではあります。
ここのメンバーは精鋭ばっかなのですけど、、、、
この前 河原町店もオープンして 行ったのですが、、、、やっぱ 色々な面でイマイチだったので、、、

で 今日、、、どうせ流行ってるので 入れないだろうと思いながら 店の前を通ったら、、、、
10時を過ぎてても まだ並んでた。

また 落ち着いたら行ってみよう。24時間営業なんで 仕事が遅くなったときとか便利なのだ。

で なんか餃子が食いたくなったので 西院の王将に行っちゃいました。(笑)


それと今日、、、、いつものように 嘉木に行こうと二条寺町をチャリで走ってると、、、、、

数ヶ月前から リベルテというパン屋が店舗は完成してるのに、オープンしてないのだ。

そのお店が ついにやっとオープンしてて 嘉木の帰りに寄ってみた。









夕方だったので あんまりパンは残ってないみたいだったけど、、、、

とりあえず ほとんど買ってみた。

商品的には、フランスのブーランジェリーって感じです。

日本のパン屋って感じではないです。

売り場は狭く、2階はカフェになってます。

で 味ですが、、、、、

まあまあ美味しいです。

でも 値段は、こういう風なパン屋にしては、安いと思う。

しかし、今の京都でも こういうタイプのパン屋は、結構美味しい店も多くて その中で言うと 完全に埋没してしまうレベルでしょうか。。。。

帰って調べてみると この姉妹店は、、、、私のいつも行く店、、、、、ヴァンセットデュグレだと!!!
確かに ヴァンセットデュグレは、店名こそフランス語だけど、、、、商品的には、日本の街のパン屋さんなのだ。安くて美味しいパン屋さん。。。。。

しかし、この店は、フランス人のブーランジェが作るフランスパン。。。。。。。

もっと 完全なるフランスパン屋ならいいんだけど、、、、、、



私なら、、、、ヴァンセットデュグレの2号店としてやるのに、、、、、、、(笑)


仕事場から どっちの店も同じくらいの距離なんだけど、、、、、

やっぱ 私はヴァンセットデュグレに行っちゃうな。