僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京都市自転車撤去強化?

7月1日から 京都市全域で自転車の撤去が強化されるとのこと。

理由は、、、、意味不明なことを色々と能書きして言ってるが、、、、

多分 想像では、撤去に当ててる予算を使い切るためとか、撤去による利益減少から脱却したいとかで 撤去エリア拡大とか時間を広げてるんじゃないかなって。

それに 撤去自転車の置き場の地代、維持費、人件費など色んな経費がかかるから とにかく撤去自転車の数を確保しないと赤字になっちゃうからじゃない?
要するに、役所の都合ってやつね。

だって 年々撤去自転車の数は減ってて 改善してるのに、、、普通なら そうなると次の段階に入るのが普通だと思うのだけど、、、

京都は 自転車が多いんだけど 駐輪場が少なくて それに今問題になってる河原町の歩道を広げる工事とかの歩行者優先で マジで自転車にはキツイんです。京都駅なんて駐輪場が少なすぎだし、河原町や四条は自転車通行禁止なんだよ。信じられんですよ、行政。
それなのに 自転車の撤去は 酷くてね、、、、駅周辺とかって夜遅くまでやってるし、まあ ほとんど撤去で行政は利益を上げてるんじゃない?ってくらい頑張ってる。(笑)撤去自転車の保管場所も凄いし、撤去された自転車の受け取りだって3000円くらいかかるのかな?余ったのは売っちゃうし。
まあ その効果があったのか、放置自転車の数は凄い少なくなったんだよね。
だから、、、、、
撤去エリアを広げて もっと撤去したい!
って もくろみじゃないかな?なんてね。(笑)
なんせ撤去しなきゃ利益が上がらないんだから。
ホントなら 自転車問題で今後どうするか?ってのは、駐輪場の設置とか自転車道の整備とかってのが急務なんだけど そんな利益の上がらないことは 全くやる気は無いようだし。
京都は学生も多しし、町の大きさにしても自転車には最適だし、 自転車は今後増え続けるだろうし それに対応することが今後に向けてやることなんだけど、、、、おバカと言うか どっかに自分達に利益が落ちてるんだろうね。
世界的に見ても 今は自転車を増やしてそれに対して整備をするってのが風潮なんだけど 京都市は完全に反対を向いてるし。
京都駅の裏に 便利だけどクソ高いハイテク駐輪場を作ったりしてるし、税金の無駄使いだろうね。

京都の行政は マジでどこ向いてるんだか?
今回の渋滞問題でも 市長はお詫びするとか言ってますが、それだけだし。
改善に向けたことは無視だしね。
反省なんて全くしてないし。
誰が責任取るんだ?
誰も取らないし、、、、、、