僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

人気の最新調理家電、、、








最近 2人の友人から 各一人づつ お勧めと言われた調理機がある。

一つは、ザイグル

そして もう一つは、エアフライヤー。

ザイグルは、丸いホットプレートみたいなのの中心から傘が出てて そこが熱くなって下のモノに火を入れて焼くってシステムの調理機。
そして エアフライヤーは、皆さん知ってますよね。
ザイグルが炊飯器の中にあって そこにファンが付いたようになった調理機です。
どっちも電熱線で焼くって感じのモノですね。

私はどっちも持ってないけど、、、、どちらも2万くらいします。
それに どっちも電気をたくさん食うので レンジと同時に使うと(同じ系統のコンセントの場合)ブレイカ―が落ちます。どちらも1,4kwくらいでしょうか。
私の知り合いには どちらも すこぶる評判がよろしいです。

しかし、、、

持ってない私から見ると、、、、

どっちも要らんなと。(笑)

要らん理由を色々と言ってみると、、、、

まず、、、電気で焼くってのが気に入らんです。それに 電気を食い過ぎてエコじゃない。
それに 電気で焼くってのは、火力が弱いので焼き色さえ付きにくい、、、要するに焦げはしないが、美味しくは仕上がらない。ホットプレートと同じですね。
どちらも煙が出ないから良いというのがメリットらしいけど、、、、煙は確かに嫌だけど、、、煙が出るから美味しいのであって 煙が出なくて不味いのと煙が出て美味しいのであれば 後者を取ります。
そして、後片付けが、、、、結局は面倒。
フライや魚ロースターが嫌がられる大きな理由に 掃除が面倒ってのがあるけど、、、結局 これでやっても一緒です。面倒です。
まあ フライヤーとか名乗ってるけど 実際は、ロースターだし。だって油を使わないんですから。
確かにヘルシーってのが売りってのも分かりますけど、、、
揚げ物って、、、、油で揚げるから美味しいんですけど、、、、(笑)
なんか 勘違いしてますよねぇ。ローストとフライ。
結局は、家の魚焼き器で焼くのと一緒なんですよね。魚焼き器じゃ 天ぷらは作れないでしょ。
出来るのは、から揚げもどきまで。
帯に短したすきに長し、、、ってことなんですよね。
これが5000円までならアリかもしれんけど、、、20000は、、、無理。(笑)

2万も出すなら もっと良い調理機あるんじゃないかな?

同じ感じの調理なら 今のオーブンレンジで出来るんじゃないかな?

最近のオーブンレンジは凄いからねぇ。