僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

知恩院





門の裏側からね。















今年の京都は、、、、

寒い。。。。。

例年より 寒いのだ。

だから 紅葉も例年より2週間くらい早かったんじゃないかな、、、、

まあ 私は紅葉どころじゃないので 全く見なかったんだけど、、、、、

すでに 紅葉は無いし、、、、でも、、、、やっぱ ちょっと見てみたかったなって。

なんで もう紅葉は無いのは分かってるけど 知恩院の近所に行ったとき寄ってみた。

知恩院って 何度も行こうとして 結局中には入った事が無いのだ。

知恩院って 大晦日の除夜の鐘が有名で 大晦日に行って 余りの人出で死にかけて、、、、結局 中に入ることも出来ず 夜中の寒空の中 途方に暮れて、、、、大風邪をひいて 大変な目に合った。
それ以来 前は何度も通るけど中には入った事が無かった。

このときは、すでに紅葉も終わってるので 人もまばらで、、、、、
今年の京都は、凄い人出で街中が凄いことになってたんだけどね。

肝心の知恩院は、本堂?は 改装中で見れないんだけど。

まあ 色々と上の方に上がったりして 見れるものは、一応見てみた。

ふと考えると、、、、拝観料払ってない。。。。。

と言うか タダなんだ。

見ることろが無いからと言えば そうなんだけど、、、改装中だから?

まあ 写真でも見て下さい。

少しだけ 紅葉も残ってました。