僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

月餅家 直正






6月30日は 京都では水無月を食べる日です。
その日 知り合いから月餅屋直正の水無月が美味しいから 食べてみてって言われてたので 奥さんが買いに行ったのですが、売り切れ。何も買わないのもなんだから 栗羊羹を買ってきた。
月餅って書くと 香港の人はゲッペイって読んじゃいそうだよね。ここの読み方は「つきもちや」と読みます。(笑)
で この羊羹、 見た目やるかな、、、、、って思って 一口食べると これは、、、、、
これは羊羹じゃない。
黒糖羹だ。。。。。。それも 食感が粘りが全く無い。
ブツ ブツ って感じで切れる。 味はアッサリ、、、悪く言えば水臭い。
夏の和菓子って 水羊羹は美味しいが 上生菓子も寒天ものばっかで 味はさっぱりです。
私は どうも好きじゃない。味自体も 何食ってるかわかんないし、食感もどうも 理解できない。

この羊羹の救いは やっぱ栗が入ってたことだろうか、、、、(笑)