僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

中古の勧め

先日 PCの調子が悪くなったと書いてましたが、私に体と同じくして、、、買い替えました。(笑)

 まだ 一応 前のPCは動いてはいますが、いつ動かなくなるか、、、、

それに すでに動かないソフトも多数で、、、(笑)

なので 早急に買い替えないといけなくて。

 

で 今回は 安い海外メーカーのにしようかなと探してたのです。

これまで海外メーカーは使ったことなくて 結構寿命も長かったように思うのです。

でもやっぱ国内メーカのは高いので 今回は海外メーカーにしようと、、、

なのでヨドバシなどいろいろな量販店に行ってみたんだけど、、、

結構高くつくんです。

それで 知り合いに相談したら アプライドに行ってみたら?って。

知り合い曰く、、、

最近は 中古のPCもアリだよ!って。

安物の海外メーカーのより中身を代えた中古というか新古的なヤツのほうがオススメだと。

幸いアプライドは近所にあるので 見に行ってみた。

こういう店って 詳しい人しか行かない店だと思ってるし、現実 詳しい人ばかりですけど。(笑)

で 店員さんに色々聞いてみた。

どっちがいいのか???って。

すると 店員曰く、、、安物の新品より中古の方がオススメだと。

注意点は 内容(OSやメモリー)は良いけどハード的なモノの寿命は運次第だと。 

だから 店の保険に入ればいいと、、、それがカナリ高いけどね。

決定的に何が違うかと言うと cpuが良いのが入ってるのと メモリーがHDDじゃなくてSSDに変更されてるってことです。

少し容量は少ないけど、、、でも 外装は古いけど中身は新品でヴァージョンアップしてるのです。だから 外装のキレイなのを探せば 半額以下で同じレベルのモノをゲットできるのです。保証費やセキュリティ費には多少かかるけど、、、でも 総合的にはかなりお得な感じです。

まあ新品じゃなきゃ許せないって人には向いてないけど、、、

でも 機能的にストレス無しで 廉価で欲しい人には 結構良いかもです。

使い始めて 一月以上経ちましたけど 問題無しです。

普通の量販店では中古を扱ってないので 誰でもは買えませんけど、、

近所にアプライドがある人は 一度訪れてもいいかもです。