僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

答えは、ジーマーミ豆腐です。

昨日のクイズの答えは、

ジーマーミ豆腐なんです。

沖縄のお土産なんです。

私 沖縄の豆腐と言えば 島豆腐くらいしか知らなかったのですが、、、、

それと 豆腐よう。

だから お土産を頂いたとき 固い島豆腐かと思ってたら、、、、

ラベルのジーマーミ豆腐と書いてある。

しかし、、、、ジーマーミ豆腐と言われても、、、、知らないし。

知らないまま 食べてみると、、、、、

ビックリです。

この食感なに?

この食感は、、、、、パンナコッタです。

凄い粘りです。

ヌチャーって感じ。

それに 甘いんです。豆腐自体が。

付いてる醤油なんですけど これはそんなに辛くないんです。

最初 これお菓子かと思ったくらいです。

って 後で調べると 黒蜜で食べるのもあるようです。

このジーマーミ豆腐、、、、要するに 大豆の代わりにピーナッツを使ってるのです。
だから 甘いんです。それに ニガリの代わりに サツマイモ澱粉を使うらしいです。

やっぱ お菓子みたいです。

とにかく これは、、、、面白いですね。

豆腐として食べても美味しいですし、、、お菓子にもなるし。

先日頂いたお土産達はテンションを下げたけど このジーマーミ豆腐は、、、、、ちょっと上がったかな。(笑)