僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

親子丼@鮭








先日 イクラの味噌漬けを頂いたので これは 鮭の親子丼を作らねばと、、、、、

普通 イクラは醤油漬けなのだけど これは味噌漬け。

新潟の味噌に ペーパーをひき 色や濁りが移らないようにして イクラを漬けるのです。

手間暇かけて手造りします。

この時期を逃すと イクラの皮が厚くなり 不味くなってしまうので 今しかないのです。

醤油漬けも良いのですが、味噌漬けにすることにより 麹の香りが移り 醤油より断然 風味に厚みが出ます。

今年と言うか 近年 日本海では鮭が ほとんど獲れない状態で 獲れても高級和食屋さんに行ってしまうのです。とっても貴重なのです。

新巻鮭にしても 日本産なんて、、、、

店で売ってるのは ほぼ外国産ですしね。

昔 日本で庶民の魚だったものは、 もう 今は、、、、、高級魚と言うか お目に掛れないようになってしましました。
イワシ、サンマ、サバ、鮭、、、、、、昔は庶民が食べられる魚だったけど 今は高級魚。


今回買った鮭も カナダ産だったかな、、、、結構 よいお値段してましたし。

つり合いをとる為に 奮発しました。(笑)

なので、、、、、

マジで 美味しかったです。

これ以外に 錦糸卵、海苔、ワサビを 添えて、、、、、

以前は この時期になると 「あい坂」に行って この親子丼と 土瓶蒸しを食べるのが 楽しみだったのだけど あい坂さんは、病気になって お店を閉めてしまったのです。とっても残念なのですが、仕方ありません。

なので 自作するしかないのですね。(笑)