僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

意味不明なソース?

最近 意味不明な合わせ調味料的なレトルトソースが多すぎると思わない?


先日 vivianさんが 中国(北京)では まだインスタントとかのレトルトのソースが少ないと書かれてたんですけど、日本じゃ まあ数え切れないほどの種類のレトルトなどのソースや合わせ調味料が売られてますよね。

先日の出来ごとです。
野菜売り場で モヤシを買っている若い男の子(リーマン風)が、、、、
その子は モヤシを買い、その横に売っているモヤシ炒めの調味料も買った。
最近は こういう風に合わせ売りみたいなのが多いんだけど、、、、
ちなみに モヤシは1袋 40円ほどで、モヤシ炒めの調味料は 100円です。
これをどう思うか?
私は モヤシ炒めごときで 調味料は買わないから。
普通 そんな調味料要らんでしょ?
その調味料が 家で作れないほど画期的な味付けなら仕方無いだろうけど 多分、塩コショウと味の素しか入ってないだろうけど。
パスタソースとか鍋の出汁とか 今って様々なソースやレトルトが売られてますけど、、、
以前 トマト鍋の元みたいな出汁のレトルトを食べたことがあるんだけど、、、やっぱ こういうのってインスタント的な独特のクセがあって悪い意味の化学調味料の味がする。それにパスタソースとかも 美味しいのってほとんど無いと言うか レトルトのクセが絶対にあるし、結局は不味い。
自分で作るのに凄い手間暇かかるもののときに ベースとして入れて+α的に使うってことは たまにするんですけど、、、それでもやっぱ美味しくは無いです。
それとか 今って和風出汁をほとんど麺つゆとかで代用してない?
ケーキの元は、ホットケーキミックスだし。
なんでもかんでも全てインスタント。

これでグルメって、、、

これで料理上手なんて、、、

結構 やるソースって、、、、カレーくらい?(笑)