僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

罰則強化でも 変化無し、、、






昨日時間が出来たので 久しぶりに自転車に乗って 京都をぐるっと回ったんだけど、、、

写真は 蹴上のインクライン、、、、奥は動物園ね。改修中です。


丁度 昨日は 6月1日で自転車の罰則規定がきつくなった日です。

このところ ネットでもTVでも一日中 このニュースばかりで ウンザリしてるのだけど、、、

だから このニュースを知らない人は もういないんじゃないかと思ってたら、、、

今朝も出勤のとき、、、、いつもと一緒だった。

相変わらず イアホンをしてる人多数だし、信号無視も相変わらずだし、、、、誰も そんな規則が出来たなんて知らないみたい。

ニュースでは 警告を受けてる人が映ってるけど、、、、

これだけ色々と報道されてて知らんか?

となると 自転車の交通法規も 絶対知らんだろうし、、、、まず これから教えるべきかもね。

自転車の乗り方を教えるときから 法規も教えるべきなんだけど、、、免許を持ってない人が多いので これをするのが最初でしょ。

まあ この問題は 卵が先か鶏が先か?ってもんで 自転車が安全に走ることが出来ないのに罰則ばかり言ってもどうしようもないし、京都なんて自転車多いけど自転車道なんてほとんど無いし、あっても普通の道に線書いてるだけで そこには駐車禁止の車やトラックが停まってるし、停まってなくても スマホしながら歩いてるバカ野郎な観光客ばかりだし、まあ普通にその道を通るのは不可能だし。かと言って 大通りなんて怖くて車道なんて走れないし、死ねってもんですよ。自転車は一体 どこ通るの?どこに置くの?って感じです。今じゃ河原町周辺なんて自転車じゃ行けません。駐輪場は少なくていっぱいだしね。
大体ムカつくのは、歩行者ばかりを優遇し過ぎなんです。
実際に車でも自転車でも乗ればわかります。どれだけ無茶苦茶に歩行者が歩いてるか、、無法者ですよ。
無茶苦茶歩いてて 接触でもしようものなら 相手が悪いって言いますし、法的にもそうなるし。これがオカシイ。
もう今の時代は 車も自転車も歩行者も公平であるべきなんだけど、、、まだ昔のままですし、今後もそうしようとしてるし。昔は、信号無視の歩行者が轢かれても車が悪かったってことになってたけど 今はそうでもない。
自転車が弾いた場合は、、、、自転車が悪いってままですけどね。(笑)

まあ とにかくこの法律はどういう理屈で このようになってるのか知らないけど ホントにどうしたいか不明な感じです。やる事やらずに罰則だけ作って ホントにそれを履行するのかも不明だし、、、

とにかく 自転車業界、、、もっと頑張ってくれなきゃね。