僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

年寄り向けのお土産、、、














年をとると、、、、

頂き物にも変化が、、、、、

若い頃は、、、、こんなんもらっても、、、、そんなに嬉しく無いと言うか、、、

でも 年取ると、、、、佃煮とか 漬物とか そんなものを頂くと、、、、、

凄い嬉しかったりする。(笑)

上から 西宮の有名な昆布屋さんの椎茸昆布。

信州 安曇野の わさびのり。

京都の とある和食屋さんの ちりめん山椒。

これ以外にも 金胡麻とかふりかけとかね、、、、

まあ 全て ご飯のお供、、、、(笑)

よく 年寄りが言う、、、、アッサリしたもの、、、、お茶漬けでいいとか、、、、漬けものだけでいいとか、、、

結局 私もそういう年になったのかと、、、、、(笑)



でも 昔は、こういうモノって 安価だったけど 今は、、、、、、、、

高級なモノに変わっちゃった。

昔は、イワシは安かったけど、、、

梅干しだって、、、

漬けものも、、、

佃煮も、、、

タラコも、、、、


昔 庶民の食い物は、、、、、今は、、、、、金持ちじゃないと楽しめないようになっっちゃった。